SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

マーケターの本棚

井上大輔さんの2冊

Q3.日々の情報収集、どのように行っていますか?

 興味の赴くままに本を読んだりWebサイトで情報収集したりしています。

 最近だとアトピー治療の本を読んだのですが、実は私はアトピー患者ではありません。医療の常識と一般常識の間にどういう乖離があるのか、そしてそれはなぜ生まれるのかという点に興味があり手に取りました。

 またたとえば無人島に興味を持つと、グーグルマップでそそられる日本の無人島を見つけ、そこの情報をウィキペディアで調べたり。そういう脈略のない情報収集ばかりしています。これだけだと読者の皆様の役に立たないと思いますので、少し別の視点からもお話しします。

 情報収集には心構え・モードがあると思っており、そのモードに入っていないと、情報は頭に入ってきません。入ってきても定着しません。逆に、モードに入っていれば、コンビニで10分間お客さんの動きを観察するだけで、いろいろな情報を収集することができます。本を読むにも、読んでいるということだけに満足せず、意思と目的を持って情報探索モードで臨むのが良いと思います。

Q4.座右の銘を教えてください!

 人間、死ぬその日まで、昨日より賢くなれる。

 祖母の言葉です。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
マーケターの本棚連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/04/24 15:45 https://markezine.jp/article/detail/33260

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング