7日間のオンラインカンファレンスが開幕
飯髙:4月7日、7都府県を対象に緊急事態宣言が発令。16日には対象が全国に拡大されました。たった1、2週間前の出来事ですが、これにより多くの方の生活が大きく変わりました。仕事はリモートとなり、打ち合わせはオンラインに。基本的に外出もしていない、という方も多いのではないでしょうか。一方で、オンライン飲み会が行われるなど、辛い状況を楽しもうとする動きも出てきているように感じています。とはいえ、どうしてもニュースはポジティブなものよりネガティブなものが多くなってしまっています。
この「#NEWWORLD2020」というカンファレンスは、こうした中、一人でも多くの方に何かプラスなことを提供できないかと考え開催に至りました。急な開催決定にも関わらず、多くの方に賛同いただき、本日から7日間、13名の方々をゲストに迎えお話しさせていただくことになりました。
そして、記念すべき一人目のゲストは、カラス/エードットの牧野圭太さんです。牧野さん、よろしくお願いします。
牧野:牧野です。よろしくお願いします。
世界は変わった。私たちは変われるか。
飯髙:実は「#NEWWORLD2020」のコピーとロゴは、牧野さんが手掛けてくださったものです。イベント登壇をお願いした際に、牧野さんから作ろうか? と言ってくださったんですよね。すごく嬉しかったのですが、なぜそのように言ってくださったんですか?
牧野:飯髙さんからイベントのお話をいただいたのは、ちょうど1週間前くらいですよね。色んな状況が変わっていくなかで、その時、自分としては珍しくすごく落ち込んでいたんです。世の中で色んな人が大変な状況に置かれているのに、自分は何もできていない……そんなナーバスな気持ちになっていた時に、飯髙さんから声をかけてもらえて。率直に嬉しかったんです。ああ、もう動き出している人がいるんだな、と。
すごく良い取り組みだと思ったのですが、きっと飯髙さんのことだからロゴもまだ作っていないだろうと思い(笑)、ぜひ作らせてほしい! とこちらからお願いしました。デザインも全部、自分で手掛けています。
飯髙:牧野さんの作ってくださったコピーは本当に素敵で。自分が言葉にできていなかった想いをカタチにしてくださって、本当に嬉しかったです。
では、早速本題に入っていきたいと思います。この数ヵ月で、ビジネスにも様々な影響が起きていると思うのですが、牧野さんが支援されている企業のビジネスにおいては、どのような変化が起きていますか?