博報堂は、台湾の大手広告エージェンシーグループ・Growww Mediaの株式の過半数を株式公開買い付けにて取得し、連結子会社化した。
Growww Mediaは、統合マーケティング、アクティベーション、PR、イベント、展示会、デジタルマーケティングの領域でサービスを提供する5つの事業ブランドを傘下に有している。その中には台湾で長い歴史を持つ総合広告グループ・United Communications Groupも含まれ、各社が得意領域で統合マーケティングコミュニケーションサービスを提供している。
今回の連結子会社化で、博報堂のクリエイティビティを駆使した課題解決力、生活者データベース、デジタル/データマーケティングのナレッジやリソースをかけ合わせ、台湾のクライアント企業のビジネスを支援していく。
また同社は、台湾から海外への進出を目指すクライアント企業に対するサポートも視野に入れている。
【関連記事】
・博報堂、インドのフルサービス・デジタルエージェンシー「AdGlobal360」の株式を取得
・博報堂DYグループが「東京生態マップ」を公開 エリア・時間帯ごとの訪問者特性を明らかに
・博報堂DYメディアパートナーズとDAC、朝日新聞社と提携し業種特化型マーケソリューションの機能を強化
・博報堂の「TEKO」と蔦屋家電エンタープライズ、クリエイティブコンサルティングサービスで協業
・博報堂DYメディアパートナーズ、テレビとデジタル双方の出稿効果を高める広告プロデュースチームを発足