ワンチームは、新規事業が適切な市場を選択し、受け入れられているか把握するための新規事業向けテストマーケティングパッケージ「PMF診断プラン」の提供を開始した。
同パッケージは、企業の新規事業における事業計画の時点で、実市場でフィジビリティスタディを行い、資金投下と運用改善で事業拡大をできるのか、サービスの魅せ方や伝え方を改善すべきなのか、プロダクトの見直しが必要なのかを診断するものだ。
これにより企業では、事業拡大時において発生する「想定したペルソナをターゲティングしたが想定以上にボリュームが出なかった」、「ユーザーの興味関心ベースでは想定していない競合がいた」、「サービスサイトへの流入は発生するが問い合わせや購買につながらない」といった事象への対策が可能となる。
【関連記事】
・博報堂、新規事業創造支援のためアドライト、インターウォーズ、プロトスター、ミーミルと提携
・大日本印刷とアルファドライブ、新規事業のマーケ・セールスを一括で支援する「URERUCA」を開始
・りらいあコミュニケーションズ、最適な顧客接点を見極める「りらいあ オムニチャネル診断サービス」を開始
・過去のツイートからストレスを分析!カヤック、Twitterキャンペーン向け「AI診断コンテンツ」提供
・ADK MSとプリンシプル、 「Googleアナリティクス」と「SEO」の解析・診断サービス提供開始