SandBoxは、脳波データを活用することで、消費者の曖昧で複雑な感性を分析する脳波マーケティング支援サービス「ノウミーリサーチ」を提供開始した。
脳波データを活用するため、アンケートやインタビュー等の調査方法で結果に含まれやすい、忖度や噓などのバイアスがかからないことが特徴だ。モニターが瞬時に反応する「無意識」を測定することができ、より正確な結果を期待できる。
また同サービスでは、測定された脳波データを、脳波研究の専門チームが機械学習等を用いつつ分析。よりインサイトの多い分析結果を期待できる。また、モニターが自宅で脳波測定をするため、会場費等のコスト・時間を要せずに提供が可能となる。
この分析は、テレビCM、音声広告、ポスター、チラシなどが消費者へ与える印象の定量評価や、製品(プロトタイプ)が想定顧客に与える印象の比較などのシーンに活用できる。
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