MarkeZine(マーケジン)

記事種別

SandBox、脳波を通じて感性評価を行うマーケティング支援サービス「ノウミーリサーチ」の提供へ

2020/05/20 16:00

 SandBoxは、脳波データを活用することで、消費者の曖昧で複雑な感性を分析する脳波マーケティング支援サービス「ノウミーリサーチ」を提供開始した。

 脳波データを活用するため、アンケートやインタビュー等の調査方法で結果に含まれやすい、忖度や噓などのバイアスがかからないことが特徴だ。モニターが瞬時に反応する「無意識」を測定することができ、より正確な結果を期待できる。

 また同サービスでは、測定された脳波データを、脳波研究の専門チームが機械学習等を用いつつ分析。よりインサイトの多い分析結果を期待できる。また、モニターが自宅で脳波測定をするため、会場費等のコスト・時間を要せずに提供が可能となる。

 この分析は、テレビCM、音声広告、ポスター、チラシなどが消費者へ与える印象の定量評価や、製品(プロトタイプ)が想定顧客に与える印象の比較などのシーンに活用できる。

【関連記事】
ネオマーケティング、家の中の観察でインサイトを発見する「生活空間リサーチサービス」を提供開始
LINE、調査メディア「リサーチノート」をオープン LINEリサーチで実施した調査情報を発信
デジタルサイネージで棚前の消費者行動データを分析 RJCリサーチとimpactTVが新サービスを開始
定量・定性調査がオンラインで完結 GMOリサーチが「MO Insights byGMO」を提供開始
動画閲覧者の「感情」を可視化 動画検証ツール「PlayAds byGMO」がリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5