SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

SandBox、脳波を通じて感性評価を行うマーケティング支援サービス「ノウミーリサーチ」の提供へ

 SandBoxは、脳波データを活用することで、消費者の曖昧で複雑な感性を分析する脳波マーケティング支援サービス「ノウミーリサーチ」を提供開始した。

 脳波データを活用するため、アンケートやインタビュー等の調査方法で結果に含まれやすい、忖度や噓などのバイアスがかからないことが特徴だ。モニターが瞬時に反応する「無意識」を測定することができ、より正確な結果を期待できる。

 また同サービスでは、測定された脳波データを、脳波研究の専門チームが機械学習等を用いつつ分析。よりインサイトの多い分析結果を期待できる。また、モニターが自宅で脳波測定をするため、会場費等のコスト・時間を要せずに提供が可能となる。

 この分析は、テレビCM、音声広告、ポスター、チラシなどが消費者へ与える印象の定量評価や、製品(プロトタイプ)が想定顧客に与える印象の比較などのシーンに活用できる。

【関連記事】
ネオマーケティング、家の中の観察でインサイトを発見する「生活空間リサーチサービス」を提供開始
LINE、調査メディア「リサーチノート」をオープン LINEリサーチで実施した調査情報を発信
デジタルサイネージで棚前の消費者行動データを分析 RJCリサーチとimpactTVが新サービスを開始
定量・定性調査がオンラインで完結 GMOリサーチが「MO Insights byGMO」を提供開始
動画閲覧者の「感情」を可視化 動画検証ツール「PlayAds byGMO」がリリース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/05/20 16:00 https://markezine.jp/article/detail/33436

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング