AbemaTVが提供するテレビ&ビデオエンターテインメントサービス「ABEMA」は、リニア放送の広告配信において、視聴者一人ひとりへ最適な広告の出し分けを可能にする、パーソナライズド配信の提供を開始した。
同サービスの広告配信は、オンデマンド放送については開局時よりパーソナライズド配信に対応していたが、リニア放送においては、地上波放送と同様に同一番組の視聴者のCMチャンスが同時になり、サーバーへ瞬間的に膨大な負荷がかかるため、予め決まった区分での配信に限られていた。
今回同社は、広告配信時の瞬間的なサーバー負荷にも対応できるより強固な広告基盤を構築し、パーソナライズド配信を実現。これにより、視聴者の属性や趣味嗜好などに応じたリアルタイムな広告配信が可能に。潜在層へのアプローチや、より深いファネルへのリーチなど、多様化する広告主のプロモーション目的やニーズにより細かく対応できる。
同社は今後、視聴者へのターゲティングに加え、広告と相性が良い番組・コンテンツへのターゲティング配信も実装予定。番組に集まるファンに対して相性が良い広告クリエイティブを配信することにより、視聴者の態度変容を促進する狙いだ。
【関連記事】
・サイバーエージェント、渋谷にAbema Towersオープン ビル1FにAbemaTVスタジオ
・AbemaTVと慶應義塾大学 満倉研究室が産学連携を開始 動画広告とユーザーストレスの相関性を研究
・「AbemaTV」が全世界からの視聴に対応 海外在住・旅行中の日本人による視聴を想定
・ドワンゴとAbemaTVがパートナーシップ締結 AbemaTVの番組をニコニコ生放送などへ配信
・「AbemaTV」が電通・博報堂DYMPの「動画広告配信サービス」と接続を開始 広告収益の拡大へ