SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ABEMA、広告配信システムを一新 リニア放送におけるパーソナライズド配信が可能に

 AbemaTVが提供するテレビ&ビデオエンターテインメントサービス「ABEMA」は、リニア放送の広告配信において、視聴者一人ひとりへ最適な広告の出し分けを可能にする、パーソナライズド配信の提供を開始した。

タップで拡大
タップで拡大

 同サービスの広告配信は、オンデマンド放送については開局時よりパーソナライズド配信に対応していたが、リニア放送においては、地上波放送と同様に同一番組の視聴者のCMチャンスが同時になり、サーバーへ瞬間的に膨大な負荷がかかるため、予め決まった区分での配信に限られていた。

 今回同社は、広告配信時の瞬間的なサーバー負荷にも対応できるより強固な広告基盤を構築し、パーソナライズド配信を実現。これにより、視聴者の属性や趣味嗜好などに応じたリアルタイムな広告配信が可能に。潜在層へのアプローチや、より深いファネルへのリーチなど、多様化する広告主のプロモーション目的やニーズにより細かく対応できる。

 同社は今後、視聴者へのターゲティングに加え、広告と相性が良い番組・コンテンツへのターゲティング配信も実装予定。番組に集まるファンに対して相性が良い広告クリエイティブを配信することにより、視聴者の態度変容を促進する狙いだ。

タップで拡大
タップで拡大

【関連記事】
サイバーエージェント、渋谷にAbema Towersオープン ビル1FにAbemaTVスタジオ
AbemaTVと慶應義塾大学 満倉研究室が産学連携を開始 動画広告とユーザーストレスの相関性を研究
「AbemaTV」が全世界からの視聴に対応 海外在住・旅行中の日本人による視聴を想定
ドワンゴとAbemaTVがパートナーシップ締結 AbemaTVの番組をニコニコ生放送などへ配信
「AbemaTV」が電通・博報堂DYMPの「動画広告配信サービス」と接続を開始 広告収益の拡大へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/06/25 13:40 https://markezine.jp/article/detail/33700

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング