GumGum(ガムガム)は、新しい広告クリエイティブフォーマットとして、ユーザーのアクションと連動して広告スペースを拡大するギミックを付ける「エクスパンダブル」と、広告内でユーザーに選択肢を提示できる「クイズユニット」の販売を開始した。
エクスパンダブルでは、画面下の定位置に広告が表示され、ユーザーがデスクトップであればマウスオーバー、スマートフォンであれば上方向にスワイプすることで広告枠が拡大する。
クイズユニットでは、広告内でユーザーに選択肢表示することで、ユーザーがゲーム感覚で広告と接触しすることができ、双方向のコミュニケーションができる環境を作り上げる。たとえば飲料メーカーの場合、定番商品と期間限定商品のどちらかを選んでもらい、それぞれの導線に応じたクリエイティブを展開することが可能に。また保険会社の場合、商材横断型のキャンペーンを同一のフォーマット上で告知することができ、ユーザーの属性に合わせた商材を選択してもらう導線を作ることができる。
【関連記事】
・広告主向けアドプラットフォーム「ScaleOut DSP」、コンテキスト広告の「GumGum」と連携
・クリエイターズマッチとアドウェイズが業務提携 インタラクティブなクリエイティブの制作でブランドを支援
・アドウェイズ、Web ARを活用した体験型広告「Interactive AR AD」の提供へ
・ハースト婦人画報社、ソーシャルポストを活用する新広告フォーマット「Share Post AD」を提供
・スマホ動画アドネットワーク「LODEO」、立体的な3Dで広告商品を表現できる新フォーマットを提供開始