MarkeZine(マーケジン)

記事種別

AIQとWEDが業務提携、SNS分析データとレシート購買データによるユーザーインサイトの可視化へ

2020/08/06 16:45

 AIQ(アイキュー)とWEDは、購買データとSNS分析データによる購買行動におけるユーザーインサイトの可視化と、それを活用した企業支援に向け、業務提携を行った。

 WEDが運営するレシート買取アプリ「ONE」では「誰が、いつ、何処で、何を購入したか」がわかる事実データを、AIQのプロファイリングAI「LiveReal」は「SNS上に投稿されている商品がどの様なシーンにおいてどの様な感情と共に、消費されているのか」がわかる推論データを保有している。

 今回の提携により両社は、これらのデータを掛け合わせることで、購買行動におけるユーザーインサイトを可視化。SNS上のユーザー行動・インサイトと実購買行動の相関性を見出し、各企業の販売促進力や売上向上に適したマーケティング施策を提案する「購買につながるSNSマーケティング」への取り組みを実施していく。

【関連記事】
トランスコスモス、Instagram運用サービスを強化 AIQが提供する分析ツールを導入
スパイスボックスとAIQ、企業が起用するべきインフルエンサーを選定するサービスの提供へ
インテージとWED、オフラインデータから生活者の実態把握を行う研究・開発において業務提携
ぴあ、チケット購買データなどを活用しSNS広告への配信・分析を行うPIA DMP SNSAdsを提供
デジタルガレージ、代理店向けに実購買データに基づく広告最適化レポートサービス「STORY」を提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5