オーリック・システムズ・ジャパン(以下、AURIQ)は、小売/ECサイト業界のマーケティング担当者向けに、戦略的ターゲットグループを見つけ、顧客エンゲージメントを向上させるテクノロジー「HOSHITORI」のサービスを提供開始する。
HOSHITORIは、ID-POS、購買履歴データから顧客毎の行動明細を時系列に並べたデータを生成、分析し、似た行動パターンを持つ顧客グループを導き出すことで、施策を戦略的かつ迅速に実行出来るよう、マーケティング担当者を支援するツールだ。
分析をサポートするインサイトフィルター機能を用いると、顧客の行動パターンから離反の予兆傾向のある「離脱予備軍」や「優良顧客群」といった顧客グループを1クリックで導き出すことができる(図1参照)。時間変容を加味した同ツールを使うことで、従来よりも精度の高い購買予測、LTV予測といったAIアシスト機能を実現する。
また、顧客ポートフォリオ画面 (図2参照)では、顧客の全体像とその推移を表示するダッシュボードとして機能する。RFM分析手法とは異なり、利用容態の把握のほか、購買パターンを加味した施策ターゲットグループを作成することが可能となる。
【関連記事】
・AIQとWEDが業務提携、SNS分析データとレシート購買データによるユーザーインサイトの可視化へ
・ぴあ、チケット購買データなどを活用しSNS広告への配信・分析を行うPIA DMP SNSAdsを提供
・ノイン、化粧品の購買データを活かしたメーカー向けオンライン販売支援プランを提供へ
・デジタルガレージ、代理店向けに実購買データに基づく広告最適化レポートサービス「STORY」を提供
・「Oracle Data Cloud」にTrue Dataの国内リアル店舗における購買データを連携