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AURIQ、購買履歴を時系列で可視化・顧客をグループ化する「HOSHITORI」のサービス提供を開始

 オーリック・システムズ・ジャパン(以下、AURIQ)は、小売/ECサイト業界のマーケティング担当者向けに、戦略的ターゲットグループを見つけ、顧客エンゲージメントを向上させるテクノロジー「HOSHITORI」のサービスを提供開始する。

 HOSHITORIは、ID-POS、購買履歴データから顧客毎の行動明細を時系列に並べたデータを生成、分析し、似た行動パターンを持つ顧客グループを導き出すことで、施策を戦略的かつ迅速に実行出来るよう、マーケティング担当者を支援するツールだ。

【図1】インサイトフィルターを用いた顧客グループ作成例
【図1】インサイトフィルターを用いた顧客グループ作成例

 分析をサポートするインサイトフィルター機能を用いると、顧客の行動パターンから離反の予兆傾向のある「離脱予備軍」や「優良顧客群」といった顧客グループを1クリックで導き出すことができる(図1参照)。時間変容を加味した同ツールを使うことで、従来よりも精度の高い購買予測、LTV予測といったAIアシスト機能を実現する。

 また、顧客ポートフォリオ画面 (図2参照)では、顧客の全体像とその推移を表示するダッシュボードとして機能する。RFM分析手法とは異なり、利用容態の把握のほか、購買パターンを加味した施策ターゲットグループを作成することが可能となる。

【図2】顧客ポートフォリオ画面
【図2】顧客ポートフォリオ画面

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MarkeZine(マーケジン)
2020/08/17 12:45 https://markezine.jp/article/detail/34047

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