SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

BtoBマーケティングの開拓者たち

マーケ責任者はやることが山積み 優先順位をどう付けるか?

 注目のマーケターたちが自身の経験に基づき発見したBtoBマーケティングの革新・本質を3回ずつ綴っていくリレー連載。本稿ではスマートドライブのマーケティング責任者 大里紀雄氏が、自身が着任後の3ヵ月間で行った施策をその理由とともに解説する。

※本記事は、2020年8月25日刊行の定期誌『MarkeZine』56号に掲載したものです。

スマートドライブ マーケティング/PR 大里紀雄氏
大手Web制作会社にてチーフデータアナリストとして、DMPの構築および活用支援、広告運用の業務に従事。その後、マルケトにてシニアビジネスコンサルタントとしてマーケティングオートメーションツールの導入支援を行う。業種を問わず、大手企業から中小企業まで、コンサルティングを経験。現在はスマートドライブにてマーケティング責任者として「移動の進化を後押し」するため、日夜奮闘中。

 これまでの連載では、コロナ禍によって急激にDXが求められる中で、デジタルマーケティングに取り組む企業が気を付けるポイントについて紹介してきました。今回は、私自身の経験から、マーケティングの体制を整えていく際にどこから手を着けるべきかをお話ししたいと思います。私は2019年3月にスマートドライブに入社し、約1年間で、オンライン広告の費用を減らしながら、コンバージョン数を約4倍に増加させることに成功しました。また、昨年の11月に開催したカンファレンスには約1,500名が来場、2020年4月のオンラインカンファレンスでは、約7,700名が視聴と、多くの方との接点を作ることができました。入社してから約1年という期間の中で、これらを実行するために、どのように優先順位を付けて実行してきたのか?その軌跡をお話しいたします。

マーケティングは1人ではできない

 「私1人でやり遂げました!」「孤軍奮闘でも成功したマーケティング事例」といったことを平然と語るマーケターもいますが、それは違うと思っています。マーケティングは1人でやるものではなく、チーム、いや組織全体で一体となって進める必要があります。そのため、入社したての頃は、チームメンバーの役割やパーソナリティをしっかりと把握することに時間を割きました。とはいえ、私は感情を表に出すのが苦手なタイプでして……。特に仕事中は普通にしているつもりでも「あの人怒ってる?」と周囲から思われてしまうのです。私はお酒を飲むと、人が変わったように陽気になるため、歓迎会などで仕事ぶりとは違う側面を見せながら、私という人間をチームメンバーに理解してもらえるようにしました。急に昭和の臭いがしてきたかもしれませんが、私は昭和の人間なので、すみません。

この記事はプレミアム記事(有料)です。ご利用にはMarkeZineプレミアムのご契約が必要です。

有料記事が読み放題!初月1円キャンペーン中!

プレミアムサービス詳細はこちら

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラスをご契約の方は
・こちらから電子版(誌面)を閲覧できます。
・チームメンバーをユーザーとして登録することができます。
 ユーザー登録は管理者アカウントで手続きしてください。
 手続き方法の詳細はこちら

次のページ
歯車を見極めて回す

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
BtoBマーケティングの開拓者たち連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

大里 紀雄(オオサト ノリオ)

スマートドライブ マーケティング/PR 大手Web制作会社にてチーフデータアナリストとして、DMPの構築および活用支援、広告運用の業務に従事。その後、マルケトにてシニアビジネスコンサルタントとしてマーケティングオートメーションツールの導入支援を行う。業種を問わず、大手企業から中小企業まで、コンサル...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/02/25 13:32 https://markezine.jp/article/detail/34088

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング