SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

アドエビス、DataSignの「webtru」と連携 個人データ活用の透明性確保と同意管理を推進

 イルグルムは、同社が提供するマーケティング効果測定プラットフォーム「アドエビス」と、DataSignが提供するプライバシーテック・スイート「webtru(ウェブトゥルー)」の連携を開始した。

 プライバシーテックとは、消費者のプライバシーを保護し、適切にパーソナルデータを活用するための技術の総称。webtruは、パーソナルデータ活用の透明性を確保し、サイト利用者に対してコントローラビリティを提供する企業向けのプロダクトスイートだ。

 今回の連携により、自社サイトが通信を行っている外部サービスのリストをオンラインプライバシー通知として表示する「透明性確保」と、サイト利用者の選択で外部サービスの許可または拒否が可能な「同意管理」の二つの仕組みを提供する。

 具体的な内容は以下の通り。

透明性確保の仕組み

 自社サイトがどの外部サービスと通信しているかを検知し、そのリストをオンラインプライバシー通知(特許取得済)として自動的に生成。アドエビスのタグを自動的に検知し、生成することが可能だ。また、外部サービスのオプトアウトリンクも自動生成。サイト利用者にパーソナルデータに対するコントローラビリティを提供する。

タップで拡大
タップで拡大

同意管理の仕組み

 「同意管理機能」とは、サイト来訪者に対して、パーソナルデータ活用に対する同意を得るための仕組み。webtruの同意管理機能では、外部サービスをカテゴリー単位(解析や広告など)・個別サービス単位で管理し、サイト利用者から同意を得るためのポップアップ機能を提供する。本連携により、サイト来訪時にアドエビスのCookieも含めた同意取得が可能となる。

タップで拡大
タップで拡大

【関連記事】
2020年上半期のWebプロモーション予算、月間平均は300万円以上が6割【イルグルム調査】
イルグルム、運用型広告に特化したクラウド案件管理システム「アドナレッジ」を提供
イルグルム、最適な広告代理店を紹介するサービスを無料で提供 候補先選定から紹介までワンストップで支援
オプト、イルグルムと戦略的パートナーシップを開始 広告効果測定ツール「ADPLAN」を譲渡
イルグルム、「アドエビス」の新たなブランドメッセージ&ブランドコンセプトを発表

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/08/21 15:15 https://markezine.jp/article/detail/34115

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング