イルグルムは、同社が提供するマーケティング効果測定プラットフォーム「アドエビス」と、DataSignが提供するプライバシーテック・スイート「webtru(ウェブトゥルー)」の連携を開始した。
プライバシーテックとは、消費者のプライバシーを保護し、適切にパーソナルデータを活用するための技術の総称。webtruは、パーソナルデータ活用の透明性を確保し、サイト利用者に対してコントローラビリティを提供する企業向けのプロダクトスイートだ。
今回の連携により、自社サイトが通信を行っている外部サービスのリストをオンラインプライバシー通知として表示する「透明性確保」と、サイト利用者の選択で外部サービスの許可または拒否が可能な「同意管理」の二つの仕組みを提供する。
具体的な内容は以下の通り。
透明性確保の仕組み
自社サイトがどの外部サービスと通信しているかを検知し、そのリストをオンラインプライバシー通知(特許取得済)として自動的に生成。アドエビスのタグを自動的に検知し、生成することが可能だ。また、外部サービスのオプトアウトリンクも自動生成。サイト利用者にパーソナルデータに対するコントローラビリティを提供する。
同意管理の仕組み
「同意管理機能」とは、サイト来訪者に対して、パーソナルデータ活用に対する同意を得るための仕組み。webtruの同意管理機能では、外部サービスをカテゴリー単位(解析や広告など)・個別サービス単位で管理し、サイト利用者から同意を得るためのポップアップ機能を提供する。本連携により、サイト来訪時にアドエビスのCookieも含めた同意取得が可能となる。
【関連記事】
・2020年上半期のWebプロモーション予算、月間平均は300万円以上が6割【イルグルム調査】
・イルグルム、運用型広告に特化したクラウド案件管理システム「アドナレッジ」を提供
・イルグルム、最適な広告代理店を紹介するサービスを無料で提供 候補先選定から紹介までワンストップで支援
・オプト、イルグルムと戦略的パートナーシップを開始 広告効果測定ツール「ADPLAN」を譲渡
・イルグルム、「アドエビス」の新たなブランドメッセージ&ブランドコンセプトを発表