滋賀県でクラウドファンディング事業など展開するMediArtは、滋賀県に特化したインフルエンサーマーケティングサービス「あふみの」をリリースした。
同サービスは、滋賀県に縁のあるインフルエンサーを中心に提携し、県内の企業・人・情報のマッチングを行う。主に地域企業に関する情報を若年層へ広げていくことが狙いだ。
都市部ではインフルエンサーマーケティングが当たり前のように使われているが、地方ではそこまで浸透していないのが現状だ。そこで、同社はインフルエンサーマーケティングをしたいと考える企業側と、滋賀に縁のあるインフルエンサーとをつなげる架け橋の役割を担うべく、同サービスのリリースに至った。
【関連記事】
・JTBとセールスフォース・ドットコム、地域DX推進を目的に「包括的連携・協力に関する協定」を締結
・スイッチスマイルとZero-Ten、位置情報を活用した地域活性化事業において業務提携
・JR西日本と地域SNSアプリの「PIAZZA」が連携 鉄道沿線にデジタルプラットフォームを構築へ
・博報堂DYメディアパートナーズ、trippiece、DACの3社が「地域創生DMP」を開発
・凸版印刷が「地域Pay」の提供を開始 自治体・商店街のキャッシュレス化を支援