MarkeZine(マーケジン)

記事種別

アンダーワークス、「マーケティングテクノロジーカオスマップJAPAN2020」を公表

2020/09/17 11:30

 アンダーワークスは昨年に引き続き、日本国内のマーケティングテクノロジーに関する調査を実施。「マーケティングテクノロジーカオスマップ JAPAN 2020」として公表した。

 同マップは、国内で利用可能なマーケティングテクノロジーのうち、主要なものを16分野109カテゴリーに分類し、1,234種類のテクノロジーとして一覧化したもの。掲載テクノロジー数は、昨年度の930種類に比べ、約1.3倍増加した。

「マーケティングテクノロジーカオスマップ JAPAN 2020」イメージ画像

 また今回は、カスタマーサクセス、リアルタイムインタラクション、イベント管理の分野を新たに追加。カスタマーサクセスに関しては、サブスクリプションビジネスの台頭により「いかに長く使い続けてもらうか」が重要視されつつあり、今後注目されていくと考えられたため加えられた。リアルタイムインタラクションはチャット関連ツールなどの掲載数が大きく伸び、ますますOne to Oneマーケティングの進む兆しがマップ上に現れていた。

 そしてイベント管理ツールは、コロナ禍の影響でオフラインイベントやセミナーのオンライン化に対する注目が集まったことから新たに追加された。その他にも、コンテキスト・ターゲティングを含む広告最適化のツールも掲載数が大きく伸びた。

【関連記事】
アンダーワークス、CDPとBIの連携ソリューションを提供開始 顧客データの統合から活用を一貫して支援
アンダーワークス、「マーケティングテクノロジーカオスマップ JAPAN 2019」を公表
アンダーワークス、EnsightenのGDPR対応ソリューションの提供・導入支援を開始
アンダーワークス、「マーケティングテクノロジーカオスマップ JAPAN 2017」を公表
アンダーワークス、「Oracle Excellence Awards 2017」を受賞

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5