今の自分に少し負荷のかかるチャレンジを
MZ:ご自身がキャリア形成をしていく上で大事にしていたポイントはありますか。
菅:一番は今の自分だとちょっと無理そうかも、というチャレンジをするということですね。何かチャンスをもらったときに自分じゃ不相応じゃないかと思うこともあるかもしれませんが、与えられた打席は自分の実力以上のステージであってもまずは立ってみるべきです。そういったチャレンジをすると自分が伸びていくし、新しいつながりや視座が得られるので。
また、そういったチャレンジをすると問題意識が変わってきます。最初は自分の問題をどう解決するかだったのが、会社の問題、業界の問題、世の中の問題へとどんどん広くなっていきます。
僕で言えば、最初は仙台配属の営業からどうやってコピーライターになるかだったのが、会社が生き残るため何が必要かを考えてデジタル組織を立ち上げるようになりました。そして、業界の問題を考えるようになってBICPを立ち上げるに至ったわけです。今は「マーケティングの力で世の中をハッピーに」という理念を持っているので、マーケティングによって世の中を良くしたいと思っていますし、目線が世の中になっています。
そのため、キャリアの最初は自分だと思うんですが、問題のレイヤーを一つ上げて考えられるように日々の仕事に取り組むのが重要です。
菅さんが支援会社側に居続ける理由は?
MZ:菅さんはずっと支援会社側の立ち位置でキャリア形成をされていますが、事業会社のマーケターになりたいと思ったことはないのでしょうか。
菅:マーケティングにおいて一番大事でおもしろいのがインサイトの探求だと思っています。人の隠れた心理から消費の欲求や価値観を見つけ出す際の源泉がインサイトで、それを見つけるためにはニュートラルに生活者を観察することが重要です。
事業会社に行くと、良いプロダクトやサービスを作っていることで商品ありきになってしまうこともあると思っています。もちろん、インサイトベースで商品開発からプロモーションまで実施するような企業もありますが、組織の役割や構造の問題もあってニュートラルでいるのが難しい場合もあると感じています。そのため、ニュートラルにインサイトをもとに物言える支援会社が自分には合っていると感じています。
また、世の中の変化に合わせて新しい価値観を取り入れやすいため、変化に適応しやすいのも支援会社のメリットだと思っています。
マーケティングのど真ん中を身に付けよう
MZ:現在はマーケターキャリア協会のメンターとしても活動されていますが、メンティーの方からはどういった相談が多いですか。
菅:運用型広告の現場特有の悩みや、今の仕事にどういったスキルを足していったらいいのかといった、ややHow寄りの相談が多いですね。
MZ:それに対して、菅さんはどのようなアドバイスを?
まず、マーケティングとは何かを知ることから一緒に取り組んでいます。いくつかの論文や本を読んでもらい、マーケティングは人のインサイトを見つけて市場を創造することであることを理解してもらい、その先に各施策があるということをお話ししています。
もちろん、広告運用のスキルを身に付けてスペシャリストになる道もあると思いますが、自分が市場に価値を創造して提案できる仕事をしているんだと実感できるほうが、マーケティングの仕事がもっとおもしろく感じられるはずです。
企業の現場ニーズからすれば、運用スキルを持っている人が増えたほうがハッピーかもしれません。ただ、そういったスキルを持つ人がマーケティングのど真ん中と言える考え方を身に付けられるキャリアパスや気づきを与えないといけないと思っています。
MZ:では、最後にキャリアに悩むマーケターにアドバイスをお願いします。
菅:自分が見えていない領域を知ろうとする努力を積極的に行うことをおすすめします。キャリアって今持っているものに連続したスキルを足そうとしがちですが、1回捨ててみてもいいと思うんです。使わなくなってもなくなりはしないので。
BICPを立ち上げたときも、デジタル出身だったこともあって、デジタル周りの相談がほとんどだったんです。でも、もっと戦略のところから入っていきたいと考えていたので、マーケティング戦略の入り口からサポートできるように、スキルや経験の舵を切りました。結果として、HowではなくWhyを大事にしたマーケティング支援ができるようになりました。そういった過去のスキルを捨てたキャリアの選択も一つだと思います。