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食品で最も惹かれるキャッチコピーは 「売り上げNO.1」。約半数以上が購入経験あり/ドゥ・ハウス調査

 ドゥ・ハウスは、全国に住む20~60代の男女を対象に「商品のキャッチコピー」に関するWebアンケートを実施。以下、一部内容を紹介する。

食品で興味を惹かれるキャッチコピーは?

 商品に興味を持つきっかになった、パッケージや広告のキャッチコピーについて聞いたところ、食品カテゴリーでは「売り上げNo.1」(31.8%)、「クチコミランキング1位」(22.4%)、「満足度〇%」(18.5%)、「医師がすすめる」(15.7%)が上位に。そのうち、「医者がすすめる」は、60代で21.5%、50代で18.5%と、他の年代にくらべて5ポイント以上高い結果となった。

図1 食品カテゴリーで興味を持ったキャッチコピー(複数回答・n=894)
図1 食品カテゴリーで興味を持ったキャッチコピー
(複数回答・n=894)

「売り上げNo.1」は約半数以上が購入経験あり

 キャッチコピー別に、実際に商品を購入したことがあるか聞きいたところ、食品カテゴリーで「購入したことがある」と回答した割合が最も高かったのは、「売り上げNo.1」で53.7%に。次いで、「クチコミランキング1位」(32.2%)、「満足度〇%」(27.5%)という結果となった。

図2 食品のパッケージ・広告に記載されている内容による、商品購入の有無(単一回答・n=894)
図2 食品のパッケージ・広告に記載されている内容による、商品購入の有無
(単一回答・n=894)

女性の商品購入のきっかけ「ネットのクチコミ」が増加

 商品の様々なプロモーションについて、購入のきっかけになったことがあるか聞いたところ、女性の中で「よくある」「まあある」と回答した項目が多かったのは「試供品、サンプルで気に入った(45.4%)」「家族のすすめ(38.7%)」「割引クーポンで試して気に入った(37.1%)」という結果に。2019年9月の調査では、トップ5位圏外だった「ネットのクチコミ」が上位3位にランクインした。

図3 女性の商品購入のきっかけになったもの 上位5位 (単一回答・2019年調査n=455 2020年調査n=452)
図3 女性の商品購入のきっかけになったもの 上位5位
(単一回答・2019年調査n=455、2020年調査n=452)

【調査概要】
調査主体:ドゥ・ハウス
調査方法:ネットリサーチサービス「myアンケートlight」によるWebアンケート
調査期間:2020年9月19~23日
調査対象:全国に住む20~60代の男女 894名

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MarkeZine(マーケジン)
2020/12/08 12:50 https://markezine.jp/article/detail/34910

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