ヤフーは、「Yahoo!ショッピング ストア運用ガイドライン」の改訂を発表した。
同社は、2020年4月に設置した、外部の有識者で構成される「デジタルプラットフォーム事業者情報開示の在り方検討会」より、オンラインモールの情報開示などを促す提言書を8月に受領。これを受け同社は、自主的な取り組みとして「Yahoo!ショッピング」の出店審査基準を明確化した。
「Yahoo!ショッピングストア運用ガイドライン」の主な改定内容は以下のとおり。
▼ユーザーの状況に寄り添ったカスタマーサポートの向上のため、回答内容の充実とスタッフ教育を強化
「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」における顧客対応の考え方、行動規範などをまとめた「クレド」を新たに策定。カスタマーサポートに携わるスタッフへの教育を実施した。また、ストア向けの対応、顧客向けの対応ともに見直しを図った。
▼「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」にて開示している顧客向け・ストア向けの「おすすめ順について」の記述について、背景や理念を明確化して補足
2020年9月、顧客向けのヘルプページに「おすすめ順について」の詳細な説明を追記した。
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