じゃがりこブランドとブランド横断プロジェクトを担当
野崎:今回はカルビーの谷澤さんに話を伺います。谷澤さんは元々インテージで事業会社のマーケティングを支援しており、支援会社から事業会社へ転身されたケースのキャリアをお持ちです。どのようにして現在の立ち位置を形成されたのか、再現性のあるナレッジを探りたいと思います。早速ですが、現在の担当業務から教えていただけますか。
谷澤:主に2つの業務に携わっています。1つは、じゃがりこブランドの新商品企画およびブランドコミュニケーション。もう1つは、ブランド横断の取り組みとして行っている「カルビー ルビープログラム」というポイントプログラムの推進です。カルビー初のスマホアプリの提供を通じてお客様との新しい接点作りにチャレンジしています。
野崎:じゃがりこブランドの新商品企画やブランドコミュニケーションの担当となると、追いかける数値はやはり売上なんでしょうか。
谷澤:基本的には商品の売上がKGIになります。どれだけ話題となるブランドコミュニケーションができても、商品の売上・利益につながらなければ会社の成長に寄与できないので、そこは外せないですね。
野崎:「提案する側から意思決定する側に移りたい」と思い、支援会社から事業会社への転職を希望される方が多いのですが、売上・利益へのコミットが求められないと、事業会社では活躍することが難しいのです。その視点・経験があるかどうかは、事業会社マーケターとして活躍するための重要な要素になります。漠然と事業会社に転身したいと思っている支援会社の方には、この意識が足りないケースが多いなとキャリア面談をしていて感じます。
谷澤:企画を考える際も、売上・利益をどれだけ上げるかが最初にあって、そのために何をするかを考え、その先で支援会社に施策の支援を依頼しているので、その視点は欠かせないですね。
学生時代から支援会社→事業会社を意識
野崎:では、ここからはブランドコミュニケーションだけでなく、新規プロジェクトの立ち上げにも携わる谷澤さんのキャリアがどのようにして作り上げられてきたのか、学生時代までさかのぼってみたいと思います。まず、学生時代はどのような軸で就職活動をしていたのでしょうか。
谷澤:マーケティングに関するゼミに属しており、当時は特に広告に興味があったので最初は大手広告代理店を中心に受けていました。
野崎:就活支援にも携わってきましたが、谷澤さんのようなパターンで広告・マーケティング業界を志す学生は多いですね。その中で、大手広告代理店ではなくインテージを選んだのはなぜでしょうか。
谷澤:学生時代から、広告代理店などの支援会社から事業会社のマーケターにいずれ転職したいと考えていて、その中で日産自動車の星野朝子さん(現・執行役副社長)が2002年にインテージから日産自動車に移られて活躍していることを知ったんです。リサーチ会社から事業会社への転職という選択肢が明確にイメージできたので、インテージへの入社を決意しました。
野崎:ここはポイントですね。学生時代から事業会社へのキャリア遷移を意識したうえで、支援会社を狙う視点を持っている方はほぼいません。しかも、クライアント先が次のキャリアとして狙うべき大手企業のメーカーが多いというのも今につながります。
支援会社から事業会社に転身するときは、支援会社時代に向き合っていたクライアントの予算規模や業態と近いケースになりやすいです。そのため、どのようなクライアントが多いのかを意識しておくことは、キャリアを考える上でとても重要です。
谷澤:そうですね。メーカーなどの事業会社も受けていましたが、入社したとしても最初にマーケティングの部署に配属されるケースはまれだと思っていたので、マーケティングに即関われる支援会社を狙って受けていましたね。