コロナ禍で大学が休校、顧客接点を絶たれる
――はじめに、お2人の自己紹介をお願いします。
藤林:振袖と袴のレンタルサービスを行う、キモノハーツの藤林です。東京を中心に、西日本、九州、沖縄にも店舗を広げ、着物らしい定番のデザインだけでなく、お客様の多様な好みや求める「可愛い」に合うデザイン、コーディネートをご提案するショップとして、ご支持をいただいています。
江藤:西日本新聞メディアラボの江藤です。私が所属するローカルアクティベーション部では、地方の企業様や自治体の皆様へ、位置情報広告や音声広告など、デジタルを起点とした新しい価値を提供する広告商品を企画・ご提案しています。
今回、西日本新聞本紙と同グループが運営するフリーペーパー、新聞折込チラシなどの紙面広告と位置情報広告「LocAD+(ロカドプラス)」や検索広告をパッケージしたサービス、「LOCAL SAND(ローカルサンド)」をリリースいたしました。
――キモノハーツは、いち早くLOCAL SANDを活用されたと伺いました。その理由を、教えてください。
藤林:私たちのお客様は、成人式や卒業式を控える19歳から21歳の女性と、非常にセグメントが明確です。これまでは、大学や専門学校にカタログを置き、検索やWeb広告経由でサイトへ集客し、DMやカタログを送付してきました。
しかしコロナ禍により、学生さんたちが登校や外出を自粛せざるを得なくなり、なかなか接点を持てなくなっていたのです。新しいプロモーション方法を検討していたところ、西日本新聞メディアラボのLOCAL SANDをご提案いただいたのがきっかけです。
紙面広告とデジタル広告の「いいとこ取り」の広告メニュー
――LOCAL SANDとは、どのような広告メニューなのでしょうか?
江藤:LOCAL SANDは、新聞などの紙面広告とデジタル広告をパッケージしたもので、特にローカルエリアにおけるブランド認知や来店想起のプロモーションに効果的な広告メニューとなります。
たとえば、県内や市内といった広域には、新聞やフリーペーパーの紙面広告で幅広い世代へ訴求し、商圏3キロ以内は、新聞折込チラシやポスティング、位置情報広告を活用いただき、ターゲットをより絞ったアプローチが可能です。
――紙とデジタルのチャネルを横断して、キャンペーンを実施できるんですね。
江藤:その通りです。そしてLOCAL SANDの強みは、パッケージされたすべての広告をワンストップでご支援できる点です。「紙面広告は新聞社、Web広告は代理店に……」と、個別で依頼する必要はなく、価格帯も新聞広告・Web広告を含めて、20万円からとお取り組みしやすい設計となっています。
特に位置情報広告「LocAD+」は、GPSデータのみを取得し、半径100メートルからの範囲を対象に、ターゲティングが可能です。配信先は、アプリやWebメディアと70,000媒体を越え、「過去1年間にA駅の半径500メートル以内で、10回以上GPSを取得した男性」「過去1ヵ月にB店の半径1キロメートル以内で、3回以上GPSを取得した20代の女性」のように、細かくターゲティングすることが可能です。