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日本郵便「デジタル×アナログ」実証実験プロジェクト(AD)

非対面・非接触時代の“飛び道具” DM活用のススメ【2020年のDM実態調査データを読み解く】

コロナ禍でDMを増やした業種も “飛び道具”としての活用ヒント

――コロナ禍の影響でDMの活用が増えている業種はありますか。

松本:通販や通信、保険、金融などの分野は、2020年、DMの活用が増えています。その背景には、お客さまにおいてはリアルな店舗への来店が難しくなったり、企業側においては対面営業ができなくなったりしていることがあげられます。また、BtoBビジネスにおいては、DMでセールス活動を補完している例が見られ、この活用方法は今後増えていくのではないかと思います。

――最後に、これからのDM活用について、どのような展望をお持ちですか。

椎名:当協会では毎年定点で生活者にリサーチしていますが、思ったより新型コロナウイルスの影響がなくてよかった、というのが正直なところです。

 松本さんからお見せいただいた企業向け調査で興味深かったのは、新規顧客開拓にもDMを活用しようという機運が高まっていることです。従来、DMは既存顧客へのフォローで活用している企業が多かったので、DMが新たな役割を果たし始めていることを感じました。

 デジタルメディアでは新規顧客を大量に、かつ精度高く取り込むのはなかなか難しい。お客さまが来てくれるのを、受け身の姿勢で待つことになってしまいがちです。一方、郵送で届くDMなら、リッチなクリエイティブを作りこんで、新規顧客獲得の「飛び道具」として攻めるための大きな武器にできるのではないでしょうか。

松本:非対面のコミュニケーションが求められる中、様々な企業が試行錯誤しながらコミュニケーション施策に取り組んでいるのを感じます。そのような中で、これまでDMを利用していなかった企業の方々にも、DMの活用をご検討いただけると嬉しいです。

 シナリオ設計については、例年、当社主催で実施している「全日本DM大賞」から多くのヒントが得られるでしょう。また、効果測定に関しても当社が産学連携で実施してきた実証実験の結果が、アーカイブサイトで公開されています。ぜひご活用ください。

デジタル×アナログの事例&研究成果をアーカイブサイトにて公開中! 閲覧はこちらから!

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この記事の著者

石川 香苗子(イシカワ カナコ)

ライター。リクルートHRマーケティングで営業を経験したのちライターへ。IT、マーケティング、テレビなどが得意領域。詳細はこちらから(これまでの仕事をまとめてあります)。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2021/03/23 11:00 https://markezine.jp/article/detail/35663

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