SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

TVISION、 放送枠の影響を除いたテレビCMのクリエイティブパワーを分析・評価可能に

 人体認識技術を用いてテレビの視聴態勢「アテンションデータ」の取得・提供を行うTVISION INSIGHTS(以下、TVISION)は、テレビデータへのエントリーツール「Telescope」にテレビCMのクリエイティブ分析機能を搭載した。

 同機能によって、テレビCMの放送枠の影響を排除したクリエイティブの見られ方(=クリエイティブパワー)をツール上で簡易に見られるようになる。

画面イメージ
画面イメージ

 TVISIONが独自に開発したクリエイティブパワーを測る指標「Cスコア」を使い、クリエイティブの評価、分析が可能となる。これにより、マーケターやブランドマネージャーは具体的には次のようなことを知ることができる。

  • 自社・競合ブランドのどのクリエイティブがどの属性に刺さっていたのか、セグメント別に把握。
  • どのシーンがよく見られていたのか、1秒単位で把握。
  • 出稿量が増えるにしたがって、クリエイティブが飽きられていないか。
  • 出稿量の推移や競合のフライトパターンの把握。

 また、週次/月次でトップCMランキングが更新されるため、いま見られているクリエイティブの把握ができる。そのため、トレンドのCMから自社クリエイティブの改善ヒントや視聴者の興味関心の変化に関する気付きも得られる。

 今後、同社はTelescopeヘメディアレビュー・プランニング機能やキャンペーン・デイリートラッキング機能も追加していく予定。

【関連記事】
2月度テレビCM放送回数ランキング/花粉対策やリクルートグループのCM上位に【ゼータ・ブリッジ調査】
電通とBSフジ、視聴データを活用した運用型テレビ広告サービス 「CONNECTED VIEW」を開発
ADK MS、テレビスポット個人視聴率予測システム「Spot-Navi AI版」を提供開始
TVISION、セールスフォースと連携 DatoramaのテレビCM分析力を強化
テレシーが「Adjust」とテレビCMデータを連携 テレビCMのリアルタイム効果測定機能を強化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/03/12 16:45 https://markezine.jp/article/detail/35740

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング