SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZine Day 2021 Spring(AD)

ECサイトのSEO・コンテンツマーケ最適解とは? CV数1.4倍/広告費2割抑えたアパレル事例

 コロナ禍でリアル需要が落ち込み、様々な業種・業界が打撃を受けた。落ち込みが目立ったのはアパレル業界だ。巣ごもり需要でECでの売上が伸びた生活用品に対し、外出の機会が激減したことで、アパレルの需要は大きく落ち込んだ。ただ、そんな中でもECサイトによって収益を伸ばしたアパレル企業がある。Faber Company(ファベルカンパニー)マーケティングチームの前田絵理氏によると、「ECサイトの運用を見直しSEOに注力した結果、ユニークユーザー数を1.5倍、CV(コンバージョン)数を1.4倍に増やし、それに伴い広告費を2割抑えた」という。2021年3月4日に開催されたMarkeZine Day 2021 Springにて、その具体的な取り組みを語った。

ECサイト売上増のためにやるべき施策は2つ!

 緊急事態宣言や外出自粛が続いた中、一般消費財を扱う企業・メーカーにとって、これまで以上にその存在が重要視されているのがECサイトだ。特に、コロナ禍で大打撃を受けたアパレル業界では、ECをどう活用していくかで、事業の未来が左右される

 Faber Company(ファベル カンパニー)は、Webマーケティングの戦略策定から実施、効果までを可視化するコンテンツマーケティングツール「MIERUCA(以下、ミエルカ)」を開発。ミエルカは現在、メーカーやメディア、Webサービス、旅行、教育機関にいたるまで、1,700の企業に導入されている。

 最近、そんな同社の元に寄せられているのは、「巣ごもり需要で売上が落ちた」という声だ。ECサイトがあっても、購買につながらなかったり、リアル店舗の売上が落ち込み、投資に回す余裕がなかったり、正念場を迎えているWebマーケターもいるという。

 そんな状況下でも、ECサイトの運用を見直して成果を挙げたのが、大きいサイズ専門のアパレル企業「ミッド・インターナショナル」だ。1年でユニークユーザー数を1.5倍、CV(コンバージョン)数を1.4倍まで伸ばし、広告費を2割抑えた

 ミエルカを通して同社を支援したFaber Company(ファベル カンパニー)前田絵理氏は、ECサイトの収益改善を実現した方策は2つだという。それが「商品ページのSEO」と「時短で進めたコンテンツ改修」だ。「ぜひ自社のECサイトにも適用ください」と、それぞれの方策を解説した。

1:商品ページのSEOは5つの施策で向上する

 ミッド・インターナショナルは、元々ECサイト運用歴25年というEC分野の老舗企業だ。そんなベテラン企業でも、商品ページのタイトルタグや画像の改善、説明文への工夫で、大幅な集客増につながったという。

 具体的にどのような工夫を行ったのか。前田氏は、商品ページのSEOポイントとして、次の5つを挙げた。

商品ページSEOの5つの施策

(1)タイトルタグの設定
(2)商品画像の質と量
(3)商品説明文の記載
(4)レビューの充実
(5)構造化マークアップへの対策

 「多くの商材を扱うEC担当者さんは、常に多忙だと思いますが、この5つを押さえるだけで、SEO集客が伸びる可能性は高いと思います」(前田氏)

 詳細な対策方法について、ミッド・インターナショナルの例を見ていこう。

(1)タイトルタグの設定

 第一に、商品ページのタイトルの付け方だ。商材が多数あると、つい適当なタイトルタグをつけがちだが、「タイトルはSEOに大きく影響するので、重複しないよう商品ごとに個別設定してください」と前田氏はいう。

 たとえばミッド・インターナショナルの「パンツ・ズボン」の商品ページの場合。タイトルは「パンツ・ズボン 人気ランキング毎日更新 大きいサイズのメンズ服通販 ミッド・インターナショナル」となっている。

 「パンツ・ズボン」という商品ジャンルのキーワードから、ユーザーを惹きつける訴求力のある文言につなげ、「大きいサイズのメンズ服通販」と自社ECジャンルを説明し、最後にブランド名「ミッド・インターナショナル」が来る。

(タップで拡大)
ミッド・インターナショナルのタイトルタグ
出典:講演資料より(※タップ/クリックで拡大)

 こうすることで、わかりやすく、検索結果でのクリックを促すことができるという。

次のページ
集客を伸ばすために!商品ページのSEOポイント

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZine Day 2021 Spring連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

岩崎 史絵(イワサキ シエ)

リックテレコム、アットマーク・アイティ(現ITmedia)の編集記者を経てフリーに。最近はマーケティング分野の取材・執筆のほか、一般企業のオウンドメディア企画・編集やPR/広報支援なども行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/04/26 12:00 https://markezine.jp/article/detail/35787

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング