博報堂と博報堂DYメディアパートナーズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)の3社は、クライアント企業のマーケティングとメディア投資に関するデジタルトランスフォーメーション(DX)を統合的に推進する3社横断の戦略組織「HAKUHODO DX_UNITED」を発足した。
「HAKUHODO DX_UNITED」は、ブランディング・CRM・EC/D2C・オウンドメディア・店舗などの領域におけるマーケティングDXと、マスメディア・デジタルメディア横断でのメディア投資効果の最大化を図るメディアDXを一体にして、両輪で統合的に価値創造型のDXを推進していく組織だ。
同組織では、3社の有する上図の8つの専門機能と、各領域に分散する約700名のスペシャリストを結集。3社の組織・機能が分断することなく、有機的に実行できる組織体制となっている。
【関連記事】
・博報堂DY、Well-being領域の新会社Hakuhodo DY Matrix設立
・博報堂DYMP、ポストクッキーに対応したFacebook動画広告ソリューションサービスを開始
・博報堂グループとフラクタ、大企業向けD2Cサイト構築支援ソリューション「D2C Gate」を開発
・MESONと博報堂DYホールディングス、渋谷・神南エリアでの広域AR/VR実証実験を実施
・博報堂DYMP、TikTok For Business Japanと連携しクリエイティブチームを結成