ジュピターショップチャンネル(以下、ショップチャンネル)とC Channelは2021年4月16日に業務提携契約を締結した。
ショップチャンネルは、1996年の創業以来テレビを中心としたダイレクトマーケティング事業を展開。生放送で商品を販売することを通じて蓄積してきたデータやノウハウがショップチャンネルの最大の強みとなっている。
C Channelは、2015年に動画メディア「C CHANNEL」を主軸事業とし設立。「C CHANNEL」は消費意欲が高く、トレンドに敏感な女性をメインユーザーとし国内最大級のフォロワー数を有するまでに成長した。近年ではママ向け動画メディア「mamatas」も開始。「Lemon Square」といったインフルエンサーマーケティング、さらにD2Cアパレル事業としてオリジナルブランドやライブコマースも展開している。
今回両社は業務提携を通じて、「ライブコマース」における成功事例を作る狙いだ。具体的には、新たなショッピングライブ体験の提供に向けて、ショップチャンネルのテレビ通販ノウハウを活用したSNS向けライブ通販動画をC Channelが運営する動画メディア内で配信する。さらにC Channelのインフルエンサーネットワークとショップチャンネルの商品調達・番組制作力を掛け合わせてビジネスシナジーを生み出していく。
【関連記事】
・フルスピードとC Channel、包括的なInstagramマーケティング支援サービスを提供開始
・C Channelの「Lemon Square」と人材会社iDA、インフルエンサー育成分野で協業開始
・C ChannelとBOKURAが協業 SNSを使ったマーケティングの一貫した支援へ
・C Channel、アプリサービスを終了 SNS配信とインフルエンサーサービスに集中
・C Channel、企業と“ファンフルエンサー”をつなぐ「Lemon Square」を提供開始