Pinterestは、「ピンとくるアイデアと出会うならPinterest」をテーマに、国内初となるブランド広告キャンペーンを展開し、5月29日よりTVCMの放送を開始する。
ブランド広告キャンペーンキャラクターには女優の中条あやみ氏を起用。キャンペーン動画を全国でのCM放送やデジタル広告にて展開する。同時に、Pinterest初の試みとして、ホームページのコンテンツをキャンペーンに合わせて改良し、国内の初回訪問者を対象としたPinterest の利用に役立つハウツーや活用方法などユーザーガイドを公開する。
2020年、Pinterestではグローバルで1億人を超えるユーザーを獲得し、過去最大の成長を記録。月間アクティブユーザーは4億7,500万人を超えた。国内では、検索数が前年比2.5倍と大幅に増加している。
また、生活が一変したことによりPinterestでは実用的で前向きになれるインスピレーションの検索が大幅に上昇している。昨年からの国内のインテリアに関する検索で比較したところ、「ひとり暮らし部屋レイアウト」に関する検索は24倍増加、「小さな部屋の整理」は9倍増加し、おうち時間の増加により、家をより過ごしやすい空間にするためのアイデア探しに活用されていることがうかがえる。
多くのユーザーがPinterestをインテリアの参考として活用しているため、今回のキャンペーンでは、Pinterestの“日々の暮らしをさらに豊かにするアイデアの発見から実現により前向きな気持ちをもたらす”というユーザー体験の特徴を動画で表現する。
【関連記事】
・吉本興業、各種エンタメサービスを新ブランド「FANY」に統合 会員ID連携を強化&新コミュニティ開設
・博報堂、ブランドへの「共鳴と偏愛」を生みだすクリエイティブ開発チーム「MIDDLE8」発足
・消費者の約6割が「倫理上の理由」をブランド乗り換えの根拠に 自身との相性を重視/チーターデジタル調査
・博報堂とnote、企業・ブランドのパーパスを発信・可視化するサービス提供開始
・ファッションメディア「mer」がD2Cブランドをローンチ インフルエンサーや読者コミュニティと共創