クリエイティブ・ディレクター&コピーライター。宣伝会議コピーライター講座常任講師、宣伝会議賞審査員も勤める。1993年 株式会社博報堂入社、2006年 株式会社POOL設立。主な広告作品は、日産自動車セレナ「モノより思い出」キャンペーン、プレイステーション「暮らし、イキ!イキ!」キャンペーン、サントリー「伊右衛門」など。最近では、舞台脚本・演出、ミュージシャンのコンセプトメイクや作詞など広告以外での仕事も多数手がけている。主な受賞暦は、読売広告賞金賞(1994)、TCC(東京コピーライターズクラブ)新人賞(1997)、ニューヨークADC賞/TDC賞/ニューヨークTDC賞(2002)、One Show GOLD/ニューヨークADC金賞/CLIOブロンズ/JRポスターグランプリ最優秀賞(2004)、フジサンケイ広告賞グランプリ(伊右衛門)/TCC部門最高賞(伊右衛門)/CLIO賞ブロンズ/ACC金賞他受賞多数(2005)など。
こんな仕事もしています
「コアファン層には十分にウケているけど、それよりもっと広く浸透しなくて悩んでいる」というケースの依頼です。
今までだったら、「私のつくりたいものがコレです。わかる人だけ買ってください」というアプローチでやってきたジャンルのところでも、ユーザーが求めているものを考えて時代性と自分たちをどうやってマッチさせるかという広告的発想、あるいはマーケティング的発想をするようになってきているんですね。
それで、僕のところに相談に来たりする。仕事の幅は広がってきていると思います。世の中的に、あらゆるジャンルでそろそろ取り組まないといけないっていう雰囲気になってきているのかな、と。
社名 | キャンペーン名 |
---|---|
ソニーコンピュータエンタテインメント | PlayStation「暮らし、イキ!イキ!」「ごほうびに」ハードキャンペーンなど |
FOX JAPAN | 「24(Twenty Four)」導入キャンペーン |
日産自動車 | セレナ「モノより思い出」広告キャンペーン |
日産自動車 | NOTE市場導入キャンペーン |
サントリー | 「伊右衛門」商品開発&ネーミング&広告キャンペーン |
Vodafone | 「ボーダーを越える、ボーダフォン」キャンペーン 「LOVE定額」商品開発&キャンペーン |
サントリー | 「ザ・プレミアム・モルツ」キャンペーン 「胡麻麦茶」キャンペーン |
レクサス | 「LS600hL」キャンペーン |
ポニーキャニオン | KREVA「くればいいのに」プロモーション |
ハウスメイト | 「人生に、いい部屋を」 |
今まで相談しないで自分たちで作りたいものを作ってきた人たちにも、コミュニケーションの方向を相談したいという欲求が生まれてきているのかもしれません。