Instagramは6月17日(日本時間)、近隣の人気スポットを検索できる地図検索機能を日本国内でローンチすると発表した。
これにより、発見タブの地図アイコンをタップすると、カフェやレストラン、観光名所などの人気スポットが地図上に表示されるようになる。また、一部のハッシュタグの検索結果ページにも地図が表示され、そのハッシュタグに関連する近隣のスポットを発見することができるようになる。
さらに、位置情報とアカウントが一致している場合はビジネスの公式アカウントも表示されるため、店舗や施設を持つビジネスにとっては、自社を利用者に発見してもらう機会にもなる。
同機能は国内利用者の多くが飲食店や観光スポットなどを発見するためにInstagramを活用していることから開発された。日本で段階的にテストが行われ、今回のアップデートで国内利用者に向けて正式に導入される。
【関連記事】
・Instagram、クリエイターの収益化サポートを強化 バッジ機能やショップ機能を拡充
・InstagramとFacebook、「いいね!」数の表示・非表示の選択が可能に
・Instagram、リールとライブ配信のインサイトが計測可能に
・Instagram、ストーリーズに「コラボ」機能をテスト開始 複数アカウントで共同投稿が可能に
・Instagram、予約機能でヒトサラと連携。ぐるなび、TABLE REQUESTに続き3社目