共通ポイントサービス「Ponta」を運営するロイヤリティ マーケティング(以下、LM)は、2021年6月から、Pontaリサーチ会員約16.5万人のSDGsや社会貢献に関する意識・行動のリサーチ結果をまとめたパネルデータ「サステナブルパネル」の活用サービスの提供を開始する。
パネルへのアプローチには、LMが提供するメール、郵送DM、アプリ、SNSなど、デジタル・リアル問わず、最適な手段を利用できる。また、自動車パネル、住宅パネル、金融パネルなどの各種専用パネルと掛け合わせた分析も可能。
SDGs関連の取り組みの検討データとしての活用やSDGs関連商品・サービスのプロモーション、SDGsに関心のある消費者に対する詳細なリサーチの実施などへの活用が期待できる。
なお、同サービスは、Ponta会員規約および個人情報保護法、その他の法令・ガイドラインに則り、データ分析・利活用が行われる。
【関連記事】
・SHIBUYA109 lab.と三井物産アイ・ファッション、SDGsをテーマに共同プロジェクトを発足
・博報堂、美容領域における「SDGs時代に求められる4つの美しさ」を発表
・プラチナム、パートナー企業のESG/SDGs価値向上・SXを支援するサービスの本格提供を開始
・電通アドギアら4社、プロモーション現場のSDGsを支えるSDGs ACTION LABO提供開始
・SDGsの認知は51.9%と半数を超えるも、意識して行動する人は1割程度【ネオマーケティング調査】