塩野義製薬(以下、シオノギ)は、同社のバーチャル社員「シオノギカナデ(Shionogi Kanade)」の専用YouTubeチャンネルを開設。7月1日にオリジナルソング「Intro.」をリリースした。
同社は、歌には人を癒すチカラがあると考え、テレビでの音楽番組の提供を継続してき。シオノギカナデも、バーチャルYouTuber(VTuber)として、歌を中心としたコンテンツ配信により、癒しを提供していく。
同社は、各方面で話題に取り上げられる一方、「シオノギは漢字で塩野義と書くのか」といったツイートが散見されるなど、ネット世代での企業認知度はまだ伸びしろがある。
そこで、シオノギカナデを通して、グローバルにシオノギの認知を上げていく狙いだ。
【Shionogi Kanade(シオノギカナデ)プロフィール】
シオノギのバーチャル社員。創薬研究の過程で発見された不思議なプログラムで、周囲の人を穏やかな気持ちにさせることができる。シオノギから与えられたミッションは、人々に癒しを与えること。
- 名前:シオノギカナデ(Shionogi Kanade)
- 誕生日:3月17日(うお座)
- 入社年次:2021年
- 配属部署:バーチャルコミュニケーション部
- ミッション:歌を中心に癒しを届ける
- ハッシュタグ:#シオノギカナデ
キャラクターデザインは森倉円氏、オリジナルソングは作詞/作曲/編曲を40mPが担当した。今後、YouTube公式チャンネルで動画を配信し、カバーソングやオリジナルソングを届けるほか、歌以外のコンテンツも企画中。
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