調査概要/調査結果サマリー
Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアと共同調査のもと、モバイル検索エンジンに関する調査を行った。 2008年4月1日から、iモードのポータルサイト「iMenu」のリニューアルによりGoogleの検索BOXが設置され、モバイルユーザーにとって検索しやすい環境が整ってきた。[参照:ドコモ、「iメニュー」を4月にリニューアル――トップ画面にGoogle検索などを追加(+D Mobile)]
そのリニューアルの影響により、ユーザーのモバイル検索エンジン利用にどのような変化が見られたのかを2007年9月の第6回携帯電話の検索に関する調査と比較した。
調査概要
- 調査対象:15歳~49歳のモバイルユーザー345人
- 男女比:均等割り付け
- キャリア比:Docomo:47.0%、Ezweb:39.4%、Softbank:13.6%
- 年齢比:10代:18.8%、20代:24.9%、30代:34.5%、40代:21.8%
- 調査期間:2008年4月17日~2008年4月21日
- 調査方法:モバイルリサーチ
- 調査機関:ネットエイジア株式会社
調査結果サマリー
- ドコモユーザーにGoogleモバイルは徐々に浸透している
- モバイル検索のキーワード数は、2つが50.5%、1つが36.6%で、PC検索とは異なる検索方法がみられる
- 検索キーワードを追加して再度検索するユーザーが49.2%で、モバイルユーザーの検索行動が大きく変化している