コネヒトは、ママ向けアプリ「ママリ」内の検索/Q&Aデータを法人向けに分析・提供する「家族ノート」において、テキストマイニング技術を活用しママ同士の相談内容の分析結果を提供する「投稿分析」機能を公開した。
今回新たに公開した機能では、ママリ内の質問データを活用し、ママたちが日常生活の中で無意識的に行っている「検索」や「質問/回答」 を基に分析することができる。これにより、一般的な市場調査において対象者の「身構え」「建て前」によって生じる表層的な回答を回避し、調査結果の集計時間や分析時間の削減を両立する。
また、潜在顧客である商品・サービスの未体験者から寄せられた相談内容を通じて分析することにより、ママ目線での購買障壁や心配事を知ることができる。
また同機能では、調査対象のキーワードを入力するだけで関連する質問投稿そのものと、期間を指定した質問内容のサマリーが閲覧可能。「いつ」「どのような話題が」「どのような競合/製品と一緒に質問されているのか」などの情報について、生の声を基に分析を深めることができる。
【関連記事】
・コネヒト、ママ向けアプリの投稿データをインサイトの把握につなげる「家族ノート」を提供開始
・ママスタコミュニティ、ヤフーの「建設的コメント順位付けモデル」を導入 不適切投稿の検知を強化
・Instagram分析ツール「MASAI」、投稿後の初速を分析する新機能を追加
・TikTok、新たなコメントフィルタリング機能と不適切なコメント投稿前に検討を促す機能を追加
・UUUMとAnyMind、SNSデータ分析を活用したマーケティングプラットフォームを提供