8月26日、ヤマト運輸は、Doddle Parcel Services(以下、Doddle)が提供する返品システムとヤマト運輸の配送ネットワークを連携させ、EC事業者向け「デジタル返品・発送サービス」を開始した。
また、同日より、ファーストユーザーとして、ギャップジャパンが運営する「Gap」「Banana Republic」の公式オンラインストアで同サービスの利用が開始された。
同サービスでは返品手続きや業務をデジタル化する事で、従来発生していた電話での返品依頼や伝票作成の手間などの返品手続きを簡便化するとともに、最寄りの宅急便センターやPUDOステーション、一部のコンビニエンスストアなどから伝票レスでの返送が可能となる。
また、EC事業者においては、返品処理時に発生する業務が効率化され、また、返品受付サイトの構築を含めたパッケージでのサービス提供となるので、初期コストを抑えて短期間でサービスを開始することができる。
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