SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第69号(2021年9月号)
特集「BtoBビジネスの勝敗を分ける戦略」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

イオンファンタジーとニューラルポケット、AIカメラで商業施設における子ども世代の属性を解析

 イオンファンタジーとニューラルポケットは、店舗内AI解析に関する取り組みを共同で実施した。

 イオンファンタジーは、ショッピングセンター内のアミューズメント施設およびインドアプレイグラウンドの運営を行う企業。一方のニューラルポケットは、AI エンジニアリング事業を展開する企業だ。

 今回ニューラルポケットは、カメラに写る子ども世代の年齢をより細かく推定できるAIモデルを開発。エッジ技術を活用し、個人の画像を残すことなく解析データを蓄積する。

 この技術により、イオンファンタジーは子ども世代の来館者とその同行者の施設内における行動をAIカメラによって見える化。マーケティングに活用できる定量的なデータとして蓄積する。

【関連記事】
楽天スクリーム、AIによる行動パターン分析技術を用いた運用型の広告プロダクトを開始
AIQ、インフルエンサーの販売力を予測・可視化するAIを開発
電通と電通マクロミルインサイト、生活者インサイトを自動で深掘りするAIチャットボットを開発
花王グループカスタマーマーケティングら3社、AIによる自動棚割りアルゴリズムを共同開発
ビーツ、「クラウドPOP」の提供を開始 AIカメラ×デジタルサイネージで顧客行動に沿った情報を提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/09/06 16:45 https://markezine.jp/article/detail/37229

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング