SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ヤフー、SDGsをテーマに社会課題をわかりやすく伝える「Yahoo! JAPAN SDGs」を公開

 ヤフーは、SDGsをテーマに様々な社会課題や取り組みに関する情報を伝えるメディア「Yahoo! JAPAN SDGs (ヤフージャパン エスディージーズ)」を公開した。

 同メディアでは、SDGsに関する取り組み事例を紹介し、課題に取り組む個人や団体のアクションを後押しする。さらに、一部の記事に「Yahoo!ネット募金」や、エシカル消費をテーマに人・環境・社会に配慮した商品のみを取り扱うメディアコマース「エールマーケット」などへの誘導リンクを設置することで、ユーザーの社会課題に向けたアクションを促す。

 また「Yahoo!検索」では、2021年10月5日までの期間限定で、SDGsについてわかりやすく伝えるスペシャル企画「2100 JAPAN」を実施。ユーザーが「Yahoo!検索」で“SDGs”や“SDGsとは”などと検索すると、スペシャル企画ページにつながるバナーが掲載される。

 そのページ内では“SDGsが達成された2100年の世界”と“SDGsが達成されなかった2100年の世界”が、臨場感あふれるドラマ仕立ての動画として体験できる。

 なお「Yahoo! JAPAN SDGs」は、国連とメディアによるSDGs達成に向けた協力推進の枠組みである「SDGメディア・コンパクト」に登録される予定だ。

【関連記事】
ヤフー、地図上でクーポンを表示する「クーポンマップ」機能を提供開始 全国12,000店舗で利用可能
なぜそのデータに着目したのか?ヤフー、チュチュアンナ、ロイヤルカナンが活用データの着眼点を語る
ヤフー、セグメントの特徴から多面的なペルソナを可視化する「DS.INSIGHT Persona」提供
ヤフー、「DS.INSIGHT」の販売代理店プログラムを開始 取次・再販の2モデルを用意
ヤフー、広告サービスの透明性レポート発表/最も多い広告非承認理由は「最上級表示」基準への抵触

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/09/27 09:30 https://markezine.jp/article/detail/37369

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング