ヤフーは、SDGsをテーマに様々な社会課題や取り組みに関する情報を伝えるメディア「Yahoo! JAPAN SDGs (ヤフージャパン エスディージーズ)」を公開した。
同メディアでは、SDGsに関する取り組み事例を紹介し、課題に取り組む個人や団体のアクションを後押しする。さらに、一部の記事に「Yahoo!ネット募金」や、エシカル消費をテーマに人・環境・社会に配慮した商品のみを取り扱うメディアコマース「エールマーケット」などへの誘導リンクを設置することで、ユーザーの社会課題に向けたアクションを促す。
また「Yahoo!検索」では、2021年10月5日までの期間限定で、SDGsについてわかりやすく伝えるスペシャル企画「2100 JAPAN」を実施。ユーザーが「Yahoo!検索」で“SDGs”や“SDGsとは”などと検索すると、スペシャル企画ページにつながるバナーが掲載される。
そのページ内では“SDGsが達成された2100年の世界”と“SDGsが達成されなかった2100年の世界”が、臨場感あふれるドラマ仕立ての動画として体験できる。
なお「Yahoo! JAPAN SDGs」は、国連とメディアによるSDGs達成に向けた協力推進の枠組みである「SDGメディア・コンパクト」に登録される予定だ。
【関連記事】
・ヤフー、地図上でクーポンを表示する「クーポンマップ」機能を提供開始 全国12,000店舗で利用可能
・なぜそのデータに着目したのか?ヤフー、チュチュアンナ、ロイヤルカナンが活用データの着眼点を語る
・ヤフー、セグメントの特徴から多面的なペルソナを可視化する「DS.INSIGHT Persona」提供
・ヤフー、「DS.INSIGHT」の販売代理店プログラムを開始 取次・再販の2モデルを用意
・ヤフー、広告サービスの透明性レポート発表/最も多い広告非承認理由は「最上級表示」基準への抵触