CAPIがファーストパーティデータ活用の強い味方になる
MZ:ここまで、取り組みの様子と成果についてうかがいました。今後の展開として想定していることはありますか。
坂口:CAPIは自由度が高いソリューションなので、試してみたいことがたくさんあります。たとえば継続回数が多いお客様のデータを活用して最適化していくなど、これまではできなかったような視点で、成果を高めていくこともできると思います。ブランド横断での最適化も実現できたら、さらに理想的ですね。
希代:D2C業界のお客様は新しいことに積極的に取り組んでくださることが多いのですが、中でもSpartyさんにはいつも前向きにご検討いただき、アクションも非常にスピーディーです。今もCyberACEさんと一緒に、Cookieレス時代における弊社の新しいプロダクトをご提案しているところです。
MZ:ありがとうございます。最後にCookieレス時代における広告活用のポイント、対応を進めている広告主企業へのメッセージをお願いいたします。
坂口:新規獲得に大きく貢献しているFacebook/Instagram広告に変化が生じるということで不安がありましたが、先んじて対応に投資したことで、今後の見通しが立ちました。CAPIが今後のWeb計測の主軸となっていくと実感しています。
杉山:Cookieレス化が進む中、ファーストパーティデータをいかに活用できるかが、企業の競争力を左右するようになっています。CAPIの導入もその一つです。弊社の支援の強みは、マーケティングチームとエンジニアチームの間のコミュニケーションが円滑に進む体制を整えていることと、導入数も国内ではトップレベルの実績を有しており、ナレッジが蓄積されていることです。さらに、ファーストパーティデータをハブにした、Facebookを含めた各チャネルの活用方針の策定、KPI設計もお手伝いできるようなチームが編成されています。
ファーストパーティデータ活用に向けて重要なのは、広告主、媒体、代理店の三者がより距離感を近くして、対応を進めていくことだと考えています。そのような価値が提供できるパートナーでありたいと思います。
希代:利用者、広告主の皆様が安心してご利用いただけるよう準備が整っています。特にCAPIはカスタマイズ性の高さから、クライアント様の状況に合わせて導入いただけます。プライバシーへの配慮をしながら、引き続きFacebook/Instagram広告をご活用いただければ幸いです。
別の視点では、D2C業界の皆様により高い価値を提供する広告プロダクトに進化すべく、開発を強化しているところです。現在はトライアルCPAという初回購入のパフォーマンスをご評価いただくことが多いのですが、さらにF2転換率(初回購入をした顧客がどれだけの割合で2回目の購入に至ったかを表す指標)と呼ばれるリピートの領域の強化も進めています。より幅広い用途でFacebook/Instagram広告を役立てていただけるようになると嬉しいですね。