Instagramを中心にSNSマーケティング支援を行うパスチャーは、Instagram分析ツール「MASAI」のトレンド分析データを基に、2021年4月から9月のトレンドハッシュタグを調査した。同調査は、スコアリングされた2021年4月から9月のハッシュタグの中からグルメ、コスメ、スポットの3つのカテゴリーに対して分析した。
グルメのハッシュタグは「#チーズ」が1位に
まずグルメに関するハッシュタグを調査。1位であった「#チーズ」と2位「#抹茶」は、3位以降と大きく差を付ける結果となった。
「#チーズ」では、ピザやサンドイッチ、ハンバーガーなどの食事系のグルメだけでなく、ケーキやアイスクリームなどのスイーツに関する投稿にも付与されていた。
「#抹茶」は、都内や関西エリアなど、地域ごとに抹茶スイーツを楽しめる店舗をまとめた投稿が非常に人気であった。また抹茶ラテやアイスクリームだけではなく、クレープやモンブラン、マリトッツォなど、見た目にインパクトのあるスイーツがより注目されていた。
また地名に関するハッシュタグも多くランクインしていた。3位の「#京都カフェ部」や5位の「#四条カフェ」など京都に関連したハッシュタグや、7位「#渋谷カフェ」、12位「#新大久保グルメ」、16位の「#吉祥寺カフェ」など都内の飲食店を紹介したハッシュタグが注目を集めた。
韓国に関するハッシュタグも人気があり、4位の「#韓国料理」や13位の「#韓国スイーツ」など、カフェやレストランの紹介だけでなく、家で作れる韓国風レシピの投稿も多く見受けられた。
100円ショップで購入できるコスメを使ったメイクが人気に
次にコスメに関する人気ハッシュタグを分析。結果、1位は「#100均」で、100円ショップで購入できるコスメを使ったメイク方法を紹介した投稿が人気を集めた。
2位から7位はスキンケアに関するハッシュタグが続いた。「#毛穴対策」や「#美白」など、肌の悩みに関するハッシュタグがランキング入りした。
またブランド名に関するハッシュタグも多数上位入りを果たした。韓国コスメの「#イニスフリー」や資生堂のコスメブランドである「#マジョリカマジョルカ」、「#キャンメイク」などのプチプラブランドがランクインした。特にキャンメイクは、20位の「#シルキースフレアイズ」のような、商品名に関するハッシュタグも多く見受けられた。
ジブリの世界観を楽しめる「#ジブリスポット」が1位に
最後にスポットに関する人気ハッシュタグを分析した。
1位の「#ジブリスポット」は、2位と大きく差をつける結果となった。「#ジブリスポット」では、全国各地にあるジブリ映画の舞台になったスポットや、ジブリの世界観を楽しめる施設を紹介した投稿が非常に人気であった。
次いで人気だったのが、2位の「#デートスポット」や7位の「#カップル旅行」など、デートにぴったりの旅行情報・お出かけ情報をまとめた投稿だった。
またコロナ禍の影響から、全体的に国内のお出かけスポット・旅行情報が人気の傾向にあった。TOP20には入っていないが、国内で海外リゾート気分を味わえるホテルに関するハッシュタグも注目を集めた。
同じ理由から、5位の「#いつかまたいきたい」では、現在はコロナ禍で訪れることはできないが、過去の旅行の写真を投稿し思い出を振り返るユーザーも多く見受けられた。6位の「#おうち旅行」でも、写真で旅行気分を味わうといった傾向が見られた。
【調査概要】
調査方法:「MASAI」のトレンド分析データ
調査対象期間:2021年4月1日~2021年9月30日
調査対象アカウント数:約600アカウント
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