オイシックス・ラ・大地と、赤ちゃん本舗は、来春のサービス開始を前提とした協業の検討を2021年11月より開始した。
「Oisix」と「アカチャンホンポ」は、子育てファミリー層の顧客を多く抱えており、ビジネスにおける親和性が非常に大きい。協業の第一弾として、来春より、Oisix内でアカチャンホンポと共同で企画・開発した商品やサービスを提供する「Oisix withアカチャンホンポ」の展開を開始する予定。
これはアカチャンホンポの顧客に向けて、店頭とWEBサイトにてOisixのサービスを提供するもの。具体的に下記のような取り組みがなされる。
- 子育てファミリー向けに離乳食やおやつ、ミールキットなどのオリジナル商品を共同開発
- 子育てファミリーに特化したサービスとして、買い物提案、アカチャンホンポのオリジナル商品提案やクーポン配布等を行い、子育てファミリーの食と暮らしを総合的にサポート
- アカチャンホンポ店舗での、「Oisix with アカチャンホンポ」サービスの紹介
今後両社は「赤ちゃんやお子さんのいる暮らしが笑顔であふれるように、食に関するお悩みを解決する」ことで、5年後に約100億円規模の事業への成長を目指し、両社で様々な取り組みを行う予定。
【関連記事】
・オイシックス・ラ・大地、サブスク特化型のオフラインプロモーションを支援する「スペアド」を開始
・オイシックス・ラ・大地、食品ロス解決商品の販売を開始 3年以内に20億円超のマーケット目指す
・大日本印刷とサイバーエージェントが協業 エレベーター内サイネージにおいて利用者状況に応じた広告配信へ
・Chatworkとシナジーマーケティングが協業 DX相談窓口の提案サービスにSynergy!を追加
・凸版印刷と富士ソフトが協業 両社の顧客ネットワークとDXノウハウを融合し企業のICT支援へ