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有園が訊く!

同意取得で“質”を追うか、コホートで“量”を追うかーーCookie規制で2極化するターゲティング広告

統計的なデータ利用もプライバシーポリシーで公表すべき

有園:先ほど、消費者の感覚の話がありましたが、確かに法律とは別に「ユーザーの不安や懸念がないか」は考えるべき観点ですね。「群」のデータだから大丈夫です、といっても伝わらないとは思いますが……。

zonari合同会社 代表執行役社長/電通総研パートナー・プロデューサー 有園雄一氏
zonari合同会社 代表執行役社長/電通総研パートナー・プロデューサー 有園雄一氏

簗島:そうですよね。なので、消費者にとって「IDが特定されていない」「広告が出ても個人はわかっていない」という状態を作り、かつ理解してもらうことは、僕らも含めてネット広告業界のプレーヤーにはとても重要だと思います。よりプライバシーを守って、消費者に安心してもらえる環境を整える必要があります。

 とはいえ、クライアントに提供するソリューションなので、ターゲティングの精度は高くないといけない。その間をうまく見つけようと、試行錯誤しています。

有園:なるほど。消費者からすると「情報を統計的に扱うなら、自分のデータを同意なくどれだけ利用してもかまわない」というわけではないですからね。そうした部分への配慮を、広告主企業やメディア企業が伝えるためには、どのような策があるのでしょうか?

簗島:統計的なデータはそもそもそれをもとに相手を特定できないので、個別の連絡はできないですよね。なので「個人を特定せずにデータを使っている」ことを、サイト内で公表することを推奨しています。使っているデータの種類、マーケティングツールやマーケティング効率を上げる各種仕組みを公表するプライバシーポリシーに記載するのが一般的だと思います。

個人情報保護の観点から考える3パターンのマーケティング

有園:統計的に消費者のデータを使うことは法律上は問題ないけれど、御社ではツール導入企業に「どんなデータ活用をしているか」を公表することをお勧めしているわけですね。オプトアウトの提示も同じように推奨されている?

簗島:はい。オプトアウトされると使えるデータ量は減りますが、統計的にだったとしても「自分のデータを使われたくない」「それに基づく広告は要らない」と思っている人に望まないアプローチをしないほうがいいだろう、と。そういう人に広告配信すると、無駄打ちにもなりますし。

 僕らも、元々の考えは「同意取得を促して個人情報をたくさん集め、精度の高いターゲティングを実現しよう」という方向性だったのですが、1年ほど模索して意識が変わってきて。「個人を特定してマーケティングする必要がそもそもあるのか?」と思うようになりました。

有園:先ほどのコホート的な、コンテンツターゲティングでもいいんじゃないかと。

簗島:そうなんです、むしろそちらのほうが世の中に受け入れられるのでは、と。クライアントの要望も増えているので、当社としては今、この統計的な方法に寄ってきています。

 前段を踏まえて整理すると、現状のマーケティングには3パターンあります。CMPなどでしっかり同意を取った個人情報を使う方法各人の同意の範囲に基づいて生成したIDを使う方法、そして個人を特定せずコホートを使う方法です。

 細かい個人情報に基づくターゲティングのほうが、平均すると広告効果は上がりますが、どんな業界でもCMP上で「自分の個人情報活用に同意する」人って20%くらいなんですね。つまり同意取得率は約20%。しかも、その取得のためにポップアップを出したりするので、ユーザーが好まないことも多い。それなら、ユーザーが特定できずターゲティング精度は少し下がっても、コホート単位のターゲティングのほうが導入しやすく、ユーザーも安心ということなんです。

次のページ
同意取得の上での精度とコホートのボリュームのバランス

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この記事の著者

有園 雄一(アリゾノ ユウイチ)

Regional Vice President, Microsoft Advertising Japan

早稲田大学政治経済学部卒。1995年、学部生時代に執筆した「貨幣の複数性」(卒業論文)が「現代思想」(青土社 1995年9月 貨幣とナショナリズム<特集>)で出版される。2004年、日本初のマス連動施策を考案。オーバーチュア株式会...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

高島 知子(タカシマ トモコ)

 フリー編集者・ライター。主にビジネス系で活動(仕事をWEBにまとめています、詳細はこちらから)。関心領域は企業のコミュニケーション活動、個人の働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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2021/11/29 09:00 https://markezine.jp/article/detail/37803

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