SNSマーケティングの支援を行うパスチャーはInstagram分析ツール「MASAI」の機能「トレンド分析」で得たデータを活用し「12月度Instagramトレンド予測レポート」を公開した。
同社はインフルエンサーのInstargamアカウントの投稿データを取得し、投稿数やいいね数を基にハッシュタグをスコアリング。さらに、集計したスコアから注目を集めているハッシュタグと、その関連ワードを抽出した。
今回のレポートでは、2021年11月1日(月)~2021年11月30日(火)の期間内に抽出したハッシュタグと関連ワードを「グルメ」「コスメ」「スポット」の3カテゴリに分類し、分析を行った。
グルメ編ではベーカリーや菓子店の名前が上位に
グルメ編ではベーカリー&カフェの「#ゴントランシェリエ」が1位に。「人気のクロワッサンが完売してしまった」という内容の投稿が多く見受けられた。
4位には下北沢の菓子店「#シモキタシマイ」がランクイン。ケーキやバースデープレートに関する投稿が多く見受けられ、“オタ活”の場としても注目されていた。
コスメ編では商品サンプリングによる影響も
コスメ編のトップは「#冷え対策」。ソックスやインナー、充電式のカイロなど、様々なアイテムを紹介した投稿が多かった。
3位の「#レチノール」は、10月後半にリニューアルしたPBCの商品「ピュア ナチュラル エッセンスローション リフト」と「ピュア ナチュラル クリーム モイストリフト」に関する投稿が多く、商品サンプリングによる口コミの増加が要因となった。
イルミネーション情報が高いエンゲージメントを獲得
スポット編では「#イルミネーション2021」が首位に。東京だけでなく、北海道や関西、九州など全国のイルミネーション情報をまとめた投稿が高いエンゲージメントを獲得していた。
2位には「#夜景」がランクイン。部屋から美しい夜景を楽しめるカップル向けのホテルや、紅葉のライトアップを楽しめるスポットを紹介した投稿が人気を集めた。
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