プレイドは、ファーストパーティーデータの活用により広告配信の最適化を支援するSaaSプロダクト「KARTE Signals(カルテ シグナルズ)」の提供を開始する。
同プロダクトでは、クライアント企業のサイトを訪問・利用する顧客のファーストパーティーデータから当該顧客の好みや文脈を示す「シグナル」を把握する。GoogleやFacebook/Instagramなどの媒体と連携し、シグナルに基づく広告の一括配信を実現。これにより、広告に触れる顧客の体験向上およびクライアント企業における広告運用の最適化を支援していく。
活用するファーストパーティーデータの種類は、同社の提供するCXプラットフォーム「KARTE」が解析するサイト上の行動データや、クライアント企業が保有する購買データ・POSデータなど。今後はGoogle 広告やFacebook/Instagram広告以外の広告ソリューションへの提供も予定している。
【関連記事】
・プレイドがカスタマーサポート領域に正式参入、新会社設立/2022年1月プロダクトのβ版提供開始
・プレイドが「KARTE Entry Series for EC」を提供開始 シナリオの設計などを代行
・プレイド、ノーコードでサイトの更新・評価・改善ができる「KARTE Blocks」正式版の提供を開始
・博報堂DYグループ4社が結集し、1st Partyデータ活用を支援する専門チーム発足
・インティメート・マージャーとfluct、1st Partyデータ支援サービスの提供を開始