LINEは、企業・店舗向けLINEアカウント「LINE公式アカウント」の「ステップ配信」において、新たに「オーディエンス」を開始条件および条件分岐に設定可能となったことを明らかにした。
具体的には、当該オーディエンスの設定に該当する「友だち」をステップ配信の開始条件・条件分岐として設定。過去配信したメッセージの開封・クリック状況や、自社Webサイトへの「友だち」の訪問傾向に応じて、「友だち」ごとに異なるメッセージを自動で配信することが可能できる。
これにより企業や店舗の運用負荷を増やすことなく、「友だち」の特性ごとに最適なコミュニケーションの実現を目指す。
設定可能なオーディエンスは以下のとおり。
・ユーザーIDアップロード
・クリックリターゲティング
・インプレッションリターゲティング
・チャットタグオーディエンス
・追加経路オーディエンス
・ウェブトラフィックオーディエンス
【関連記事】
・若年層の流行、鬼滅の刃が1位!男性は「ポケモン」女性は「なにわ男子」が急上昇【LINEリサーチ調査】
・LINEギフト、2021年総流通額は前年比330%超え
・LINEリサーチ、新たにセールスパートナーを追加 電通デジタル、ソフトバンクなど5社を認定
・ドーモ、LINE公式アカウントに対応した連携コネクターを提供 より速いリアルタイムデータ収集を可能に
・2021年に流行ったモノ、総合1位は大谷選手 マリトッツォ・SDGsも上位に【LINEリサーチ】