SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

JR西日本、3月より西日本の地域産品ECサイト「DISCOVER WEST mall」を開設

 西日本旅客鉄道(以下、JR西日本)は2022年3月1日、地域産品ECサイト「DISCOVER WEST mall」を開設する。

 コロナ禍における移動制限での旅行需要の減少による地域産品の販売低迷や、旅行に行けないかわりに地域産品を取り寄せるという動きに対して、西日本エリアの地域産品を販売するECサイトを立ち上げることで、生産者に新たな販売チャネルを提供し、消費者の購買ニーズに応えることが目的。

 今後、駅店舗・列車内での商品受取りなどのニーズへの対応や、列車による荷物輸送を活用した新鮮な商品の提供、JR西日本グループの会員・ポイント共通化への対応が予定されている。

 なお、サイトの名称である「DISCOVER WEST」は2003年より西日本エリアへの誘客キャンペーンの名称として同社が使用しているもの。この名称を活かすことでJR西日本が運営するサイトとして認知を促すとともに、掲載した商品に興味を持ち、生産地である西日本エリアへの旅行に対する興味喚起を狙う。

【関連記事】
TBWA HAKUHODOら、旅行意欲を高める24の兆しと全国の事例48選を公開
クックパッドとJR東日本、クックパッドマートの商品を駅改札で受け取れるサービスをトライアル
2021年のGW、「旅行に行く/多分行く」と回答した人は10.3%/例年の半分以下に【JTB調査】
ロッテの共創実験型プロジェクト「DO Cacao Project」からクラフトチョコやネクタイが登場
電通と電通グループ7社、地域経済の活性化を目的とした「地域のためのEC研究所」を発足

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/02/16 17:45 https://markezine.jp/article/detail/38378

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング