SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

疲労状況、「慢性的に疲れている」のは20・30代 特に女性は5割以上と深刻【日本リカバリー協会調査】

 日本リカバリー協会は、日本疲労学会、神戸リサーチコンプレックス協議会、ベネクスと共同で「日本の疲労状況」を分析し発表した。

男女総合の疲労状況、慢性的に疲れている人が多い結果に

 まず、男女総合の疲労状況を2017年から2021年の推移で見ると、2020年の「元気な人」は、2017年の調査開始から最も少ない17.7%に。一方「慢性的に疲れている人」は43.1%と、最も多い結果となった。

※2017年から2020年までは20~69歳。

疲労状況 2017~2021年推移
疲労状況 2017~2021年推移

男性よりも女性の方が疲労傾向にあり

 次に男女別に分けて集計した。結果「疲れている人」の割合は男女で大きな違いは見られなかったが、「慢性的に疲れている人」は、女性が3.1ポイント多い結果に。女性は「元気な人」が17.5%と男性より4.5ポイント少なく、男性よりも女性の方が疲労傾向にあることがわかった。

2021年疲労状況(男性・女性)
2021年疲労状況(男性・女性)

20代・30代女性の「元気な人」はわずか1割に

 最後に年代別で疲労状況を集計した。男女共に年代が上がるほど「元気な人」が増え、「疲れている人」「慢性的に疲れている人」の割合が減少。また60代・70代では「元気な人」が「慢性的に疲れている人」の割合を大幅に上回っており、50代を境に、現役世代とシニア世代で二極化が見られた。

 特にに20代・30代女性は「元気な人」がわずか1割にとどまった。一方「慢性的に疲れている人」は5割を上回り、若い女性の疲労が深刻な状態であることがわかった。

年代別 2021年疲労状況(男性)
年代別 2021年疲労状況(男性)
年代別 2021年疲労状況(女性)
年代別 2021年疲労状況(女性)

【調査概要】
調査方法:インターネットによるアンケート調査(調査会社モニター活用)
サンプル数:1.スクリーニング(SCR)調査10万人(男女各5万人)
  ※都道府県分析に必要な数(各県男女とも500サンプル以上)を確保し、その後人口比率(都道府県、年代、有職割合)でウエイト修正し、仮想の日本全体像データを作成
2.本調査1,248人(元気な方:624人、疲労状態の方:624人)
調査内容:疲労状況(日本疲労学会指標)、ストレスチェック(B項目)
※厚生労働省様指標、生活や仕事の満足度(well-being)、パフォーマンス満足度(プレゼンティズム)、その他ライフスタイル項目
調査日時:2021年11月15日~12月20日
調査目的:1.新型コロナウイルスの社会ストレス、疲労状況の研究・発信 2.ポストコロナ社会の価値変化・ストレスの変化の研究・発信 3.コロナ禍、ポストコロナの疲労・ストレスを切り口としたマーケティングデータの取得

【関連記事】
半数以上の高校生が「毎日スマホゲームで遊ぶ」/男女別でプレイするシーンに違い【LINEリサーチ調べ】
情報過多で約7割が「ウェビナー疲れ」? 参加理由のトップは「業務のため」/ファストマーケティング調べ
ママのよく見る広告、SNSが70.4%とテレビCM19.7%を大きく引き離す【mamatas調査】
ふだんラジオを聴く人は約5割/10~20代はスマホで、30代以上は車で聴取【LINEリサーチ調査】
Twitterユーザー、6割以上が投稿された情報をきっかけに購買・来店【アライドアーキテクツ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/03/31 16:00 https://markezine.jp/article/detail/38690

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング