SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

上位サイトのSEO対策を徹底解剖!スプールのSEOリサーチ情報

【SEOリサーチ】Yahoo!に評価されるリンクとは何かを徹底検証する


リンク元サイト評価に関わる要素を探る

 では、どんな要素がこのリンク元の評価に影響しているのでしょうか?

 インデックス数、被リンク数の他に、以下の要素を調査してみました。

  1. ドメイン取得後経過年数
  2. Yahoo!カテゴリ登録がされているか
  3. Yahoo!カテゴリ登録されたサイト(ページ)からいくつリンクをもらっているか
  4. Yahoo!ロボット訪問日の新しさ
  5. Yahoo!ブックマーク数
  6. サイト内被リンク数
  7. アウトリンク数

(1)ドメイン取得後経過年数

 上位ほど、ドメイン取得日が古い傾向がみられます。

link:順位別 ドメイン取得後経過年数 平均値

(2)Yahoo!カテゴリ登録がされているか

 上位への偏りが顕著です。やはりYahoo!カテゴリ登録は、評価に大きく影響するようです。

link:順位別 Yahoo!カテゴリ登録率 平均値

(3)Yahoo!カテゴリ登録されたサイト(ページ)からいくつリンクをもらっているか

 リンク元サイトのさらにリンク元を計測、という紛らわしいデータですが、グラフの数値は、わかりやすいほどYahoo!評価への影響の強さを示しています。

link:順位別 Yahoo!カテゴリ登録済みサイトからのリンク数 平均値

(4)Yahoo!ロボット訪問日の新しさ

 Yahoo!ロボットが来たばかりのサイトは、やはり上位のサイトの多いようですが、これは、既に評価の高いサイトにはロボットが頻繁に来る、という、結果論としての側面が強いように思われます。

link:順位別 Yahoo!ロボット訪問後の日数 平均値

(5)Yahoo!ブックマーク数

 上位のブックマーク数が極端に多いため、評価への影響が強いのでは…と思いたいところですが、残念ながら実際のところ、SEOにどれだけ関係しているのかは、不明です。

 上位表示によりサイトの露出が上がり、結果的にブックマークが増えたのか。またはブックマークが多くなるような利用価値の高いサイトは、口コミや大規模化により他のSEO要因も向上していくため、上位表示に至ったのか。様々な要因が絡むためです。

link:順位別 Yahoo!ブックマーク数 平均値

(6)サイト内被リンク数

 インデックス数、被リンク数とも大きく関係しており、当然、Yahoo!評価に密接に関わっています。

 91位~100位のグラフの延びは、1サイト、規模の大きな辞書サイトが引っかかったためです。

link:順位別 Yahoo!サイト内被リンク数 平均値

(7)アウトリンク数

 アウトリンクとは、サイト内のページではなく、外のサイトへ張ったリンクの事です。

 アウトリンクが多いほど、1件1件のリンクの価値は下がるのではないか? という疑問の元、調べてみましたが、データに法則性は無く、Yahoo!の評価への関連性はないようです。

link:順位別 アウトリンク数 平均値
結論

 Yahoo!のlink:検索は、評価順に表示されている。リサーチの結果、以下のようなサイトからの被リンクの獲得が理想である。

  • Yahoo!カテゴリに登録されているサイトである事
  • Yahoo!カテゴリに登録されたサイトからの被リンクが多いサイトである事
  • インデックス数が多いサイトである事
  • 被リンク数が多いサイトである事
  • ドメイン取得年月日の古いサイト(ページ公開後の歴史が長いサイト)である事
  • Yahoo!ブックマークの多いサイトである事(?)
  • Yahoo!ロボット訪問日が新しいサイトである事(?)
  •  …etc

 ※評価が高いと推測される順番で記載。

 ※(?)は確証の薄い要素。

 【当リサーチについて】

 当リサーチは、取得したデータの傾向を読み取り、検索エンジンアルゴリズムを“推測する”事を目的としていますが、実際の上位表示には複雑な要因が絡み合うため、リサーチ結果が必ずしも絶対的なものではない事を、ご了承下さい。「上位サイト=SEOの解答」をコンセプトに、客観的リサーチデータに基き、精度の高い情報発信に努めます。

調査対象キーワード

 本調査は、以下の10キーワードでのYahoo!検索結果1位のサイトの“リンク元”1位~100位(合計1000URL)について行いました。

Yahoo! link:順位 1000URL調査 調査日:2008/05/25
:単一のビッグキーワード
SEO(177,235) ダイエット(634,748) 資格(467,800)
占い(1,463,800) エステ(149,411) アイドル(549,895)
靴(104,872) 自動車(1,948,277) インテリア(122,226)
株(219,991)    

 ※()内の数値は、オーバーチュア社のキーワードアドバイスツールによる月間検索数です。

この記事は、(株)スプール社の「SEO対策リサーチ」よりの転載記事です。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
上位サイトのSEO対策を徹底解剖!スプールのSEOリサーチ情報連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

(株)スプール 八百谷 真(ヤオタニ マコト)

株式会社スプール 代表取締役。1977年生まれ。ブラストホールディングス株式会社にてSEOツール無料公開サイト「SEOTOOLS」の立案・制作を担当後、2006年10月、株式会社スプールを設立。現在はSEOコンサルティングツール「spoool seo-suite」に注力。著書に「SEO 検索上位サイトの法則」(ソーテック社)がある。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/06/05 12:32 https://markezine.jp/article/detail/3869

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング