SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「ポート」設置店舗の拡大と相互送客の強化へ ファミリーマートとLuupが資本業務提携

 ファミリーマートと、マイクロモビリティのシェアリングサービス「LUUP」を展開するLuupは、資本業務提携契約を締結した。

 両社は2020年10月より連携を開始。都内のファミリーマート数店舗ではLUUPの「ポート」が既に設置されている。本提携によりポート設置対象となる店舗を拡大。ファミリーマートの店舗利用者の利便性を向上するとともに、ポート網の拡大を通じてLUUPのサービス普及を目指す。

 また両社はファミリーマートの店舗利用者によるLUUP利用およびLUUPユーザーのファミリーマート店舗利用をそれぞれ促進すべく、共同でのマーケティング施策を実行予定。具体的には、デジタルサイネージの活用を含むファミリーマート店内でのLUUPの広告展開や、LUUPユーザーへのファミリーマート商品のプロモーション施策実施などを想定している。

 将来的にはファミリーマートとLuupそれぞれが所有する顧客データ・移動データや、店舗網・ポート網を活用し、新たなサービスの展開も検討していく。

【関連記事】
ファミリーマートが新プライベートブランド「ファミマル」を発表。足立CMOが方針を説明
実店舗データとdポイントクラブの会員基盤などを活用し、販促の有効性を分析 NTTコムらが実証実験へ
白洋舍店舗でメルカリステーション設置の実証実験を開始 クリーニング後のシームレスな発送体験を提供
エリアデータ×モビリティデータを一括連携、リアルタイムに情報を提供する「Oh MY Map!」
移動×購買データ分析の可能性検証へ CCCマーケティングらがカーナビアプリを用いた実証実験を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/04/22 11:45 https://markezine.jp/article/detail/38866

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング