起こすべきは非連続なイノベーション
倉岡:伊野さんが所属されるイノベーション推進部は具体的にどのようなことをなさっているのですか?
伊野:以前からフィットネス業界は変化が起き始めていました。例えば、24時間営業のジムの増加や、いわゆる小型ジムの登場などがあります。弊社も変化が求められる状況の中で、コロナ禍によって想定より早く転換期が来ました。そこで、これまでの概念にとらわれずに、様々な挑戦をしようという思いから、1年半ほど前にイノベーション推進部が新設されました。
前提として、弊社は「カラダだけでなくココロも明るく元気に」をテーマに掲げています。心が元気でなければ健康になれない。体を単純に動かすだけにとらわれず、様々な挑戦をしていこうという志向が以前からあります。今日取材に来ていただいている西日暮里店も、最上階を「NAS元気横丁」という昭和30年代を模したスペースにしています。飲食スペースやイベント会場になっているのですが、このフロアを用意した理由も、運動以外でも元気になってもらおうとの思いからです。
今、具体的に実現していくべき事柄を社内で話していますが、意識している点は非連続とイノベーションです。もちろん全社員が取り組んでいきますが、その中核として破壊的イノベーションを担う部署になっています。
コロナ禍対策から新規事業にシフト
MarkeZine編集部(以下、MZ):御社では2020年からオンラインレッスンNAS LIVEを展開し、配信の内容もヨガなどの体を動かすものから、カルチャーなど多岐にわたります。NAS LIVEを始めた狙いはどこにありますか?
伊野:きっかけはコロナ禍の影響で2020年4月から休業せざるを得ない状況だったことです。会員の方たちに何かサービスを提供できないかという考えから開始しました。フィットネス業界ではオンラインで自宅にいながら運動ができるサービスを提供する企業が現れ始めていて、珍しい選択肢でもありませんでした。
準備の関係で開始自体は2020年の7月と緊急事態宣言も明けたころでしたが、ジムを休まれている方も多かったですし、まだまだ情勢が不安定だったため、実施に踏み切りました。
その後、スポーツクラブの実店舗にお客様が戻りつつある中で、オンラインサービスの動向を見ていったときに「どうやら、オンラインのお客様はスポーツクラブに通っている方ではないな」と感じました。休業中は店舗のお客様もいらっしゃいましたが、継続してNAS LIVEをご利用される方へのアンケート結果でも「ジムに通ったことがない」という回答も見られたのです。
新しいマーケットを感じ、開始から半年も経たないうちにターゲットを店舗のお客様から、それ以外のお客様へ変えて転換を図っていきました。かといって、やることを大きく変えたわけではありません。意識することを変えていったイメージです。
倉岡:NAS LIVEを展開される中で、ユーザー層の違いに違和感を持たれたきっかけは?
伊野:弊社に限らず、どこの店舗にも人気のインストラクターさんが存在します。オンラインでもその人にレッスンをやってもらえれば、相当の集客が見込めるだろうと考えて準備をしました。ところが、予想が外れたんです。それがきっかけですね。
インストラクターさんのネットワークはしっかりしていて、SNSなどでコミュニティが構築されています。ですから、告知の面では問題はありませんでした。実際に実店舗の場合は、コロナの情勢に関わらず人数制限以上の参加希望があるほどの人気です。そこで、店舗を利用される方は、仲間と一緒に空間を含めて楽しまれているのではないかと考えました。