ホットリンクは、企業のTwitterやInstagram、TikTok活用を支援する「SNSコンサルティングサービス」の拡充を行った。
同社は、UGC活用を軸としたSNSコンサルティングサービスを提供。サービス提供開始時から支援しているTwitterマーケティングに加えて、現在はInstagramやTikTokにも対応。同サービスは、以下3つの支援を行っている。
1.SNS戦略策定支援
商品やサービスの強みやターゲット特性、競合との関係などを理解したうえで、マーケティング上の成果をゴールとした、ソーシャルメディア戦略を策定。SNSのビッグデータ分析やUGC・指名検索の状況を踏まえてROIを算定し、現実的かつ効果的なKPIを設定し、具体的な活用方針や、成果を得るためのアクションを段階的に定める。
2.アカウント設計支援
ターゲットとなる消費者の設定、ターゲットに対する訴求内容、訴求方法やアカウントを運用するコンセプトを策定。ターゲットに対して、どんな訴求軸でアカウントを運用していくのか、ブランドイメージや投稿のトーン&マナー、コミュニケーションガイドラインを固めていく。
3.施策提案
ホットリンクがもつUGC創出ノウハウや、UGCを起点とする購買行動モデル「ULSSAS」の構築方法を伝え、どのような投稿・キャンペーンを行うべきか具体的に提案。
その他、同社が研究・開発したアルゴリズムを活用した広告運用や、UGC創出を狙ったプロモーションの提案、アカウントの運用代行、社員のインフルエンサー化を支援する社員研修なども行っている。
【関連記事】
・ホットリンク、SNSスキル格差をなくす企業内大学「ホットリンクアカデミア」を発足
・ホットリンク、TikTok For Businessと代理店契約を締結
・ホットリンク、新商品発売におけるSNSプロモーションに特化したパッケージの提供を開始
・ホットリンク、インフルエンサーマーケティング支援を開始 データ分析×話題化で勘からの脱却を目指す
・DM利用率、Twitterでは約3割/保存機能を使う商品ジャンルトップは「食品」【ホットリンク調査】