SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第108号(2024年12月号)
特集「2025年・広告の出し先」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

LIVE BOARD、Wi-FiセンサーでDOOH広告の視認数を計測する実証実験を開始

 DOOH広告配信プラットフォームの運営を行うLIVE BOARDは、同社が保有するメディアにおいてWi-Fiセンサーを利用した広告視認数を計測する実証実験を開始した。

 同実証実験では対象となるメディアにおいて、デジタルサイネージに設置されたWi-Fiセンサーでローカルセンシングデータを収集し、解析を実施。DOOH広告の視認数を計測する。対象メディアは、愛知県名古屋市のサントクビルにおけるビジョンだ。

出典:https://liveboard.co.jp/screen/000853.html
出典:https://liveboard.co.jp/screen/000853.html

 なお、Wi-Fiセンサーは匿名化された情報のみをサーバへ送信しており、デジタルサイネージコンソーシアムが策定した「センシングサイネージガイドライン」およびIoT推進コンソーシアム、総務省、経済産業省による「カメラ画像利活用ガイドブックVer.2.0」に準拠した運用を行う。

 同実証実験により、DOOHの新たな価値創造に取り組むとともに、来訪者への効果的な広告配信の実現を推進していく。

【関連記事】
LIVE BOARDとNDS、プログラマティックDOOHに特化した広告配信サービスの提供を開始
LIVE BOARD、「新横浜駅デジタルサイネージ」8面でのDOOH配信開始を発表
LIVE BOARD、電通らと「AI擬態ビジョン」を開発 屋外ビジョンが背景に溶け込む広告表現を実現
LIVE BOARDとニューステクノロジー、インバウンド向けプランを提供開始 訪日客に効率的にリーチ
LIVE BOARD、DOOHとスマホを連動させたインタラクティブ配信パッケージの販売を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/01/24 10:45 https://markezine.jp/article/detail/39197

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング