SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

LIVE BOARD、電通らと「AI擬態ビジョン」を開発 屋外ビジョンが背景に溶け込む広告表現を実現

 LIVE BOARD、電通、電通クリエーティブXは共同で、生成AIを活用した「AI擬態ビジョン」を開発し、サービス提供を開始した。

 「AI擬態ビジョン」とは、風景を一定の間隔で撮影し、画像生成AIのAPIを利用して画像データの屋外ビジョン部分を背景の空や風景になじむように塗りつぶし、LIVE BOARDのライブ配信技術を用いてリアルタイムで屋外ビジョンに映し出すもの。屋外ビジョンが背景の空や風景に溶け込んでいるかのような広告表現が可能となる。

 また、プロンプトを応用・工夫したり手前に商品やテキストを合成したりすることで、多様な演出や表現を実現する。なお画像生成AIとして、アドビの協力のもと「Adobe Firefly Services」のAPIを活用している。

 同サービスにより、リアルタイムで変化する広告やクリエイティブ表現の自動生成などで生活者からの注目を高めるとともに、様々な業界での活用を目指す。

【関連記事】
LIVE BOARDとニューステクノロジー、インバウンド向けプランを提供開始 訪日客に効率的にリーチ
LIVE BOARD、DOOHとスマホを連動させたインタラクティブ配信パッケージの販売を開始
LIVE BOARD、DOOHの映像を立体的に見せる「裸眼3Dクリエイティブパッケージ」の提供を開始
ドコモ、電通、博報堂DYMP、LIVE BOARDがDOOH市場の拡大を目指した協働に合意
ユニークビジョンとLIVE BOARD、X上のキャンペーンとDOOHを連動できるサービスを開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/09/25 08:00 https://markezine.jp/article/detail/47036

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング