記事を読んだ人に共感してもらい、ビジネスの成果へと繋げるWebライティング。文章を書き慣れていない場合は完璧を目指すよりも、「まず習得しやすい70点くらいの記事を書ける」ようになることが大切だと語るのが、株式会社ライター組合とdoucoの代表でWebライティングを手掛ける佐々木ゴウ氏。今回は佐々木氏の著書『デジタル時代の実践スキル Webライティング』(翔泳社)から、記事を書く前に押さえておくべき事柄が解説された「Chapter1 成果につながる記事を書くための「絶対の掟」」を紹介します。
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- Section01 まずは記事を書く前に方向性を整理する
- なぜ、すぐに文章を書き始めないのか
- メディア設計シートで方向性をつかむ
- メディアの目的を確認する
- よくあるメディアの目的のパターン
- まずは目的を確認するところから
- Section02 ざっくりとしたターゲットの確認
- メディアのざっくりターゲットを確認する
- ターゲットによって書く内容が変わる
- 自分でターゲットを考える場合
- Section03 メディアのテーマを確認する
- メディアのテーマ=全体の方針
- なぜメディアのテーマを確認すべきか
- 自分でメディアテーマを考える場合
- Section04 個別記事のテーマ設定
- 記事テーマのリストを考える
- 記事テーマリストの考え方
- 実在しないお客様や悩みを作りださない
- 他社サイトを参考にするときは
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