博報堂、博報堂DYメディアパートナーズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの3社を横断する戦略組織「HAKUHODO DX_UNITED」は、AI・データサイエンスを用いてマーケティング課題を解決する専門チーム「Data Science Boutique(データサイエンスブティック)」を発足した。
同チームは、マーケティングスキルとAI・データサイエンススキルを持つ高度専門人材で構成。課題に合わせたAI・データサイエンスをオーダーメイドで提供し、顧客のマーケティングをワンストップで支援する。
具体的なサービスとして、マーケティングデータを分析して課題発見・戦略立案・KPI策定・KPIモニタリングまで提供する「データ分析・戦略パートナー型のサービス」と、クライアント企業の課題に応じたAIの設計・開発・実装を行う「AIコンサルティング・開発・実装型のサービス」とがある。
【関連記事】
・【回答者特典あり!】MarkeZineがアンケート調査を開始
・博報堂と東京メトロ、商品と体験がセットになった「東京〇〇入門BOX」をECで販売
・博報堂DYMPら、「O2O2Oダイレクト」実施 テレビCM連動型データ放送の広告効果を検証
・博報堂とDAC、アジア太平洋地域における戦略ネットワーク「H+」を発足
・DACとACROVE、ECモール領域のコンサルティングサービス提供へ 戦略立案から実行までを支援